【旧版】フィッシングスーパースターズを今から初めて最速で強くなりたい方へ


フィッシングスーパースターズを
今から初めて最速で強くなりたい方へ

※ この記事を書いた時から、かなりアップデートが進んでおり、少し情報が古くなっている部分もありましたので、新しく書き直しました。

⇒ 【改訂版・初心クラス向け】フィッシングスーパースターズを今から初めて最速で強くなりたい方へ

この記事の内容は今でも通用する部分も多いですが、まずは上記リンクから最新情報をご覧下さい。

※ ハイテンション釣りの方法を知りたい方はこちらのリンクをご覧下さい。

⇒ ハイテンション釣りのやり方はこちら

去年の年末にたまたまこのゲームを始めて
ようやく丸1ヶ月が経過したわけですが…

最初はWikiを見たりもしましたが、
会員登録がなぜかできなくて思ったよりも情報は得られず
試行錯誤でコツコツと頑張ってきたわけです。

が、いろいろ後悔していることがあります。
あ~最初はこうしてればよかったな~?
ああしてたら良かったかも…?と。

自分の中でそれがちょっとした攻略法になるんじゃないかと
思っていたわけですが、それを再現する人が現れました。

僕の奥さんです。

あまりに楽しそうに毎日やっているので、
どうやら気になったみたいです(笑)

そんなこんなで奥さんがフィッシングスーパースターズを始めたので
その攻略法を全て教えました。

その結果…

僕は上級、レベル53です。
奥さんはまだ中級、レベル30前後。

それでも全てのステータス、お金、スター。
あらゆる点で追い抜かれています…(苦笑)

ちょっと前置きが長くなりました。
ではその攻略法をこれから書いていきたいと思います。

ちなみに、LINEの釣りマスでも、
おそらくこの攻略法は参考になるのではと思います。

GAMEVILという会社がこのゲームを作っていますが、
LINEがこの会社と業務提携してリリースしているのが釣りマスです。

なので多少は細かい部分の違いはあるかもしれませんが
おおむねシステムは同じですので使えそうな部分は
釣りマスをやっている方もぜひ参考にして下さい。

もし大きく違う部分があればコメントなどで教えていただければ幸いです。

それではいってみましょう!

1.初心者に「甘い」ゲームです
2.アクティブな友達を100人作れ!
3.スターと幸運を増やすゲーム
4.初心クラスの釣り大会は穴場
5.ひたすらスターとゴールド、S級エサを貯める

ざっと、こんな感じです。
では詳しく書いていきます。

1.初心者に「甘い」ゲームです

このゲームは初心者にとても甘い設定をしたゲームです。
そして、どんどんレベルが上がると共に、厳しくなっていきます。

なので、最初のスタートダッシュが肝心です。
良いスタートを切れたら、その後が有利に、楽になります。

普通にゲームを始めると、
「そんなことないよ!難しいよ!」
と思うかもしれませんが、ポイントを押さえていけば
いかに「甘い」かがわかるはずです。

初心クラスの間にいかに体勢を整えるかがカギになると思います。

2.アクティブな友達を100人作れ!

友達はとっても大切です。
そして、「アクティブな」友達はもっと大切です!

ここは少し詳しく書いていきたいと思います。

2-1.友達とは?

フィッシングスーパースターズでの「友達」は
いわゆるソーシャルゲーム内での友達、フレンドとは少し違います。

もっと、ドライな関係で、どちらかというと
「同盟を結んだ仲間」みたいなイメージです。

なので、一人でコツコツ楽しみたい方だったとしても心配いりません。
メッセージでコミュニケーションをとったりすることもありませんし、
友達と協力して何かをする…みたいなこともありません。

ですので、ぜひどんなプレイスタイルであったとしても、
必ず友達を作ることから始めてください。

2-2.アクティブな友達の作り方

そして一口に友達といっても、
ただ多く友達を増やせばいいというわけではありません。

「アクティブな」友達でなければ意味がないからです。

友達がたくさんいても、
その友達が飽きてしまってゲームをやってない、
またはログインすらしていない人たちばかりだったら
全くメリットを得られませんので
必ず現在もしっかりプレイしている友達を作らないといけません。

一応、公式とされている友達の作り方をご紹介しておきます。
ですが、この方法はお勧めしません。
あくまで、公式なので紹介するだけです。


メニュー画面から、「名誉の殿堂」または「イベント」をタップ、
そしてさらに「ランキング」をタップすると
上のような画面に行くことができます。

この画面からそれぞれの名前をタップすることで
友達申請ができるようです。

ですが、ここはあくまでもランキングであり、
常時ゲームしてる方が表示されているわけではありません。

また、上級クラスの人が多く、
友達を増やす意味ではバランスが良くありません。

さらに言うと、「名前をタップ」することが出来ない機種があります。
僕の機種が、そうだからです(笑)

そんな人たちにとってはそもそもここで友達を作れません。
なので、以下にお勧めする方法で友達を作ります。

上記のランキングをタップするのではなく「大会」をタップします。
すると上のような画面になると思います。

ここではその釣り大会での上位10人が表示されています。
また画面では上級者になっていますが、タップすれば初心、中級も選べます。
さらに釣り大会もタップすればかなり過去まで見ることが出来ます。

この、上位10人に友達申請を出していきます。

なぜなら彼らはガンガンゲームをプレイしている
「超アクティブ」なプレイヤーだからです。
この人たちと友達になることで、ゲームを有利に進めることができます。

ちなみに、初心、中級、上級と、
まんべんなく友達を作るほうがいいので
偏らないようにしましょう。

まずは、この人たちの名前をメモするなりして覚えておき、
いったんメニュー画面に戻ります。

そして画面真ん中の下あたりに、赤丸で囲った部分をタップします。
人型のアイコンの横に「+」マークがついた部分です。

すると「友達追加」というウインドウが出ますので
「友達検索」をタップします。

赤丸で囲われた部分をタップして、
先ほど覚えた人の名前を入力します。

名前を確認して、入力完了をタップ。

名前が間違っていなければこんな画面が出るはずです。
間違いなければ「友達申請」をタップすれば完了です。

早ければ数分、遅くとも1日も待てば、
友達に追加されているはずです。

一度ゲームを終了させて、再び起動すれば増えていると思います。

ただし、相手の方がすでに友達が満員なら
たとえその人が承認したとしても追加されません。

別に断られたわけではないので
凹んだり落ち込む必要はないです(笑)
タイミングが悪かったと思って次々友達を探しましょう。

最大で100人作れます。
目標100人として頑張りましょう。

2-3.いい友達と長く付き合う

こうして、ゲームをやりこんでいる素晴らしい友達を作れました。
ですが、この友達とは「ギブ&テイク」でつながっています。

あなたがこの友達の皆さんにメリットを与えられなければ
おそらくいつの間にか友達は減ってしまいます。

そのメリット。
それはプレゼント、そしてリクエストです。

プレゼントは1日2回、友達にあなたから贈れます。
またリクエストはあなたが応えたら、
そのアイテムを友達にプレゼントできます。

さらに、このプレゼントやリクエストは、
あなたの手持ちのアイテムが減ることはありません。

なのでケチったりする必要は全くないんです。
どんどん、あげてください。

まず、画面下の真ん中あたりにあるプレゼントのアイコンをタップ。

すると、プレゼントを選ぶ画面になりますが
このままでは肝心のエネルギー+が選べませんので
画面を下にスライドします。

エネルギー+5がありました。
となりはイベントのエネルギー回復アイテム。

プレゼントはエネルギー回復アイテム以外にありえません。

エネルギー回復はスターでしか買えない上に、
連続で釣りをするための必須アイテム。
必ず、上記のどちらかを選ぶようにしましょう。

普段は+5でいいですが、
イベント時はそのアイテムを贈ったほうが喜ばれますので、
その時は必ずそちらを選びます。

アイテムをタップするとチェックマークがつくので、
下の「友達選択」をタップします。

もうすでにプレゼントを贈った後なので「送信完了」となっていますが
まだの場合は表示されていません。

画面下の「全部選択」「プレゼント送信」を順にタップして、
友達にプレゼントを贈れば完了です。

また友達が50人以上いる場合は左右に矢印マークが出ているので
そこをタップして全員に送りましょう。

次はリクエストの応え方ですが、これはとっても簡単です。

メニュー画面下のメッセージのアイコンをタップして
上記のようなリクエスト要請があれば、
オレンジ色の「ヘルプ」をタップしたら完了です。

これでその友達に希望のアイテムを贈ることが出来ます。

3.スターと幸運を増やすゲーム

このゲームには、いろいろステータスがあります。
お金、スター、攻撃、スキル、制御、幸運…など。

他にもいろいろありますが、
最も重要なのは、「スターと幸運」です。

まずは、スター。

スターはアイテムショップでリアルマネー、
つまり本物のお金で買うことが出来る唯一のアイテムなので、
その重要性は何となくわかると思います。

このゲームはスターがあれば基本的に何でも出来ます。
またスターで買うことが出来る装備は非常に強く、
修理代も比較的安く、しかも後述する「幸運」を上げることができます。

とはいえ、このスターをお金で購入していたら
いくら使うかわかりません…ちょっと怖いですよね。
なのでリアルマネーを投入することなく、
スターを貯める方法を後で書いていこうと思います。

そして、幸運。

一見、地味に見えてしまうステータスですが
この幸運はあらゆる確率がからむ操作やイベントに関わってきます。

魚を釣って得られる宝箱の出現率
練習釣りでの卵の出る確率
大物やボスがヒットする確率

他にもいろいろあるようですがこの幸運をあげると、
かなりゲームを有利に、楽に進めることが出来ます。

で、この幸運を上げるのが上記のスター装備です。
というわけで、スターと幸運を初期にしっかり増やすことが重要なのです。

4.初心クラスの釣り大会は穴場

ではそろそろ実践編です。

初心クラスから、どんどん釣り大会に参加していきます。
そしてこの初心クラスの釣り大会…非常に穴場なんです。

おそらく、ほとんどの人が挑戦する前から
上位に入るのは難しいと諦めているのかもしれません。

が、上位入賞はとっても簡単です。
しかも入賞した報酬はスター、そしてS級エサであるミノーと
必要になるものばかりもらえます。

では、何位を目指せばいいのか?
ずばり、10位以内を目指します。

1位を狙うのはかなりつらいですが、
10位以内なら余裕です。

これで30スターと、30個のミノーがもらえます。
1日3回参加できれば、それぞれ90個ずつです。
数日頑張れば、すぐにスター装備を買うことが出来ます。

具体的な10位以内の狙い方ですが
最初のスタートダッシュと、最後の調整の2回釣りをします。

まずは大会開始からどんどん釣っていきます。
過去の大会の内容を見ながら、
だいたい5位以内に入れそうなくらいまで釣ります。

例えば直近の大会で5位が30匹釣っていたら、30匹。
1000ポイント稼いでいたなら、同じく1000ポイント。

そこまできたら、あとは大会終了1時間~30分前までは放置でOKです。

最後の確認後、トップ10入りしていないようでしたら
そこまで頑張る。または追いつきそうにないなら諦める判断をします。

狙い通りトップ10入りしていたら、
10位以下に落ちないようにほどほどに釣りをして順位を調整します。

ここで、ポイントは、エネルギー+5を惜しみなく使うこと。
せっかく友達を増やして多量のエネルギー増加アイテムを持っているのです。
トップ10入りのためにどんどん使うのが大切です。

またもうひとつは、大会対象魚以外は釣らないこと。
これです。これが初心クラスに長く居続けるポイントとなります。

見分け方は簡単です。

ヒットした時に、最初に与えるダメージで判断します。
これは魚種によって固定の数値なのでここで見分けます。

初級では対象魚はそれほど種類がいないので
メモを取っておくと後々便利です。

とにかくレベルを上げないように、大会で入賞するのが重要です。

5.ひたすらスターとゴールド、S級エサを貯める

こうして釣り大会で10位以内に入賞できれば
スターとS級エサであるミノーがもらえます。
ちなみに中級に上がるとクランクがもらえます。

両方、使わずにしっかり貯めておきます。

まずはS級エサのミノーとクランク。
なぜ貯めておくかというと、S級エサはゴールドで買えない上に
上級に行けば大量に消費するエサだからです。

幸い初心の釣り大会の対象魚に
ミノーやクランク、スピナーが必要な魚はいませんので
上級に進んだ時のことを考えて貯めておきます。

もし、対象魚の図鑑にミノー、スピナー、ミミズで釣れる
と書いてあれば「ミミズ」で釣ります。
ここまで徹底するようにしてください。

目標は、ミノー、クランクともに500個。
出来れば1000個くらいは欲しいです。

それまではなるべくレベルアップしないように粘ります。

そしてスターです。

スターはいわゆる「スター竿」と呼ばれる
高い釣竿を買うために使ってはいけません。

目標は海竜神と呼ばれる2700スターの竿ですが
最初からここまで貯めるのはちょっと厳しいですし、
弱い装備のまま釣りを続けるのはモチベーションも上がりません。

1000くらいを目標に貯めていると、
だいたい1~2ヶ月に1回くらいのペースで
釣竿のセールがあったりします。
その時で違いますが、だいたい30%~50%オフくらいになります。

その時に「ヒーローD」以上が買えるなら迷わず買ってしまってOKです。

逆にそれより低いランクしか変えない場合は我慢です。
中途半端な強さの竿は使い勝手が悪いのでもったいないからです。

間違っても、最初に衣装を買わないようにしてください。

後々、「ハイテンション釣り」と呼ばれる釣り方でスターを増やすのですが
このハイテンション釣りに必要なのは
「ハイレベルなスター竿」であって、衣装はあまり関係ありません。

最後にゴールド。

衣装の話の続きになりますが、
レベルアップ時に、運営から衣装がプレゼントされますよね。

これ、装備しないで下さい。
修理代が高くつくだけです。

初心クラスなら、初期装備の衣装と竿で十分です。
中級になっても同じです。
釣竿をヒーローD以上に出来れば大丈夫です。

これで、修理代は劇的に安く済みますので
お金は少しずつですが貯まっていきます。

それで貯まったゴールドはどうするのか?

ですがこれは修理代だけマイナスにならないように気をつけながら
「ノーマル幸運カード」と呼ばれるガチャみたいなくじ引きがあるのですが
これを時々引いていけばいいと思います。

2000ゴールドと安い割にはけっこういいものが出ます。
エサや強化剤、弱いですがスターの釣竿や衣装も運がよければ出ます。

これで持ち物や装備を整えていくといいでしょう。

衣装や釣竿が運よく出た場合はお店でスターかゴールドか調べてください。
ゴールドのアイテムなら売ってしまいます。
装備しても修理代がかかるだけですから。

スター装備だった場合は、
初心クラスなら、使わず取って置きます。
中級なら装備してもいいと思います。

とにかくゴールドは「修理代で収支マイナス」にならないこと。

ここにさえ気をつければ自然と貯まっていくものですから
全然たまらない場合は装備を見直すといいでしょう。

だいたい、こんな感じです。
最後にまとめておきますと…

・友達を100人作る
・友達にはエネルギーを必ずプレゼントする
・釣り大会では10位以内を目指してスターとエサをためる
・装備は初期装備のままで釣る

となります。
これで頑張って

・ヒーローD以上のスター竿
・ミノーとクランクを500個以上

ここを目標として頑張ります。
まずはここまでやってください!

※ この記事の続きを書きました。
中級あたりで必要になってくる卵狩りに関する内容です。

■ スター魚の卵を育ててスターを貯める「卵狩り」とは?
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/163

質問などコメントいただけたらお答えいたします。



ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 ゲームブログ スポーツ・釣りゲームへ

もしこのブログがあなたのお役に立てましたら、
上のバナーをポチっとクリックお願いします!

  • LINEで送る

コメントを残す

(JPEG形式のみ)

このページの先頭へ