WINnin’ 5 ウマ娘 ギター弾いてみた 【Guitar Cover】


今回はウマ娘の「WINnin’ 5」を弾いてみました。

アオハル杯が実装された時の曲なので結構昔の曲ではありますが正統派ロック感のあるポップでカッコいい曲だと思います。ってかウマ娘はこの手の疾走感のあるロックな曲が多くて聴いてて楽しいです。

演奏自体はそれほど難しくないんですが問題はギターソロです。

ずっと逃げ続けてきた「タッピング」と「スウィープ」奏法ととうとう向き合わないといけないことになりました(笑)

タッピングは少し練習した時期もあったので下手なりに何とかなるんですが問題はスウィープです。

普段絶対にしない右手の動きをしないといけないというか、ゆっくり弾くコードストロークのようでもあり、1回1回をピッキングしないエコノミーピッキングのようでもあり…表現が難しいのですが独特の動きなのでとにかく形を体が覚えるまで猛特訓というただただ脳筋プレイでなんとかしました(笑)

実際Youtubeでもやり方を調べたりしましたが脳筋プレイが結局いいみたいでした。あとは他のフレーズの練習は遅いテンポで練習して徐々に速く…ってのが定番ですがスウィープに関してはある程度速めのテンポの方がいいみたいです。

これは僕も納得でゆっくりしたテンポだと左手の練習にはいいんですが右手がついつい弦をピッキングしちゃうんですよね。スウィープは「掃く」という意味もあり弦を連続して掃くように弾くので各弦をピッキングしないためにもテンポを落とし過ぎるのは逆効果だなと感じました。

今回このスウィープに挑戦してよかったと思ったのはうまく弾けるとめちゃくちゃ速弾きできた気分になれることです(笑)実際に手は、特に右手は全然早く動かしてないのに音数がかなりあるので弾いてて楽しかったです。

最後にスウィープ奏法で参考になった動画をご紹介しますのでこれから挑戦する方はぜひご覧になってみてください。

一番勉強になったのがこの動画、國田大輔さんの「【スウィープピッキングレッスン】〜スウィープが上達する人としない人の特徴〜」です。「思ってるよりも遅く弾く」という説明があって本当に参考になりました。

こちらはギター界ではゆうめいなかずきさんと西尾知也さんのコラボ動画「【最強の方法】西尾さんに学ぶ!スウィープピッキング攻略の極意」です。こちらではまずは勢いで弾き切るところから始まって精度を上げていくような感じです。

どちらも参考になりますのでおすすめです。



※ チャンネル登録のお願いです ※


ギターチャンネル、ゲームチャンネル共に
ご登録お願いいたします。


ブログランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをタップorクリックすることでランキングが上がる仕組みです。
ぜひ押してやってください。


PostPrimeもちょっとやってます

ポストプライム

招待コード:EV3SQXMZ
僕は薬剤師なので健康に関する音声投稿もちょっとやってたりしますw
招待コードを使うとプライムコインがもらえますからお得ですよ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ