ハイテンション釣りのやり方(これから始める人向け)



ハイテンション釣りのやり方(これから始める人向け)

ハイテンション釣りをマスターすると、
釣れる魚の幅が一気に広がります。

もし、普通の釣り方で限界を感じているのなら
ぜひハイテン釣りをマスターしてください。

これは、僕の体験でもあるのですが…

「こんな魚、釣れるわけねぇだろっ!!」

…といいたくなるほど強力な魚が、
レベルの高いお友達のアクアリウムに入っているのを
見かけたことがあると思います。

ジャイアントバーブ、オオメジロザメ、ヤレリ、などなど…
魚のライフがバーブで7700、
現状最強のスター魚サカタザメに至っては
ライフが2万を超えることもよくあります。

そんな魚が水槽にズラリ。

さぞかし、釣るのが上手いんだろうな…
と思っていませんか?

実は、普通に釣ってないんです。
ハイテンション釣りができるから。
違いはたったこれだけなんです。

では、前置きはこれくらいにして、
早速ハイテン釣りを解説していきます。

「練習釣りで卵狩りをして、スターを貯める」

ここを目標として、解説していきます。

・ハイテンション釣りに必要な装備、アイテム

1.ヒーローD以上のスター釣竿
2.マスターのエサ
3.なるべく強い衣装

1.ヒーローD以上のスター釣竿

まず、ハイテン釣りは釣竿がとっても重要です。
スターで販売されている、高級な竿であるほど、
ハイテンは楽にできるようになります。

そこで目安となるのが「ヒーローD以上」のクラスの釣竿です。
一番のお勧めは一番糸が切れにくいとされる「海竜神」です。

頑張ってスターを貯めて海竜神をいきなりゲットしてもいいですし、
とりあえずヒーローDを買ってハイテン釣りにチャレンジもありです。

ハイテンション釣りさえ出来るようになれば、
卵狩りと言われる方法でスターはすぐにたまりますから、
無理に海竜神を買うまでスターを貯めるよりも
セールを狙ってさっさとそこそこの竿を手に入れてしまうのが
個人的にはお勧めです。

僕の初のハイテン竿はシャークザブラッドでしたが
ハイテン釣りにはまったく問題なかったことを付け加えておきます。

【2014/06/20補足】
ボート釣りというコンテンツが追加され、海竜神以上、
できれば朱雀以上のハイレベルな竿が複数あると有利になっています。

なので上記の通りヒーローDでもいいですが、
先まで見据えて海竜神まで粘るのも手です。

また、最近は「魚神の宝物」というアイテムもあり、
これの半額セールが時々ありますので、これを狙ってもいいと思います。

2.マスターのエサ

何気に、非常に重要なアイテムがこれです。

これをエサにするだけで、
各ステータスを+300もバフしてくれるという、
もはや反則に近いほどの便利アイテムです(笑)

しかも練習釣りでは、
当たり前ですが何回釣っても数は減りません。
たった1個あればいいんです。

これだけで、釣れる魚が1ランク上がると言っても過言じゃありません。

ハイテン釣りをする前に必ず装備して下さい。
そして、終わったら必ず外して下さい。

ハイテンあるあるのひとつとして、
練習釣りが終わってそのまま釣り場に出かけて、
ムダにマスターのエサを消費してしまうということが多いので…

実は僕は何回もやっちゃっています(笑)

3.なるべく強い衣装

衣装でステータスを強化すると、
強い魚も釣りやすくなるのは当然なのですが
実は、それほど気にしなくても大丈夫です。

目安は、上記のマスターのエサ込みで、攻撃が2500くらいです。
このくらいあれば、ジャイアントバーブは釣れます。

ただ、装備の強化は、必ず竿を真っ先に行ってください。

竿の強化が最も効率がいいので、まずは竿です。
残りの微調整くらいの気持ちで、衣装は強化すれば十分です。

では、装備が整ったら、実践です!

・ハイテンション釣り実践編

1.普通釣りとの違い
2.「最手前」に投げる重要性
3.ハイテン釣り独特のリールの巻き方
4.リールを巻くベスポジを見つける

1.普通釣りとの違い

(※ クリックで拡大)

なんとなく知っている方もいるかもしれませんが
普通釣りとハイテンション釣りでは
釣り方が全く逆、正反対の考え方なので解説しておきます。

知っている方もおさらいの意味も兼ねてぜひお読みください。

上記画像の赤い矢印の部分。
ここまでリールを巻くと糸が切れます。

なので、普通釣りでは、
ここまで糸のテンションが上がらないように魚を釣ります。

それに対して、ハイテンではこの矢印の位置に、
糸のテンションをキープして釣ります。

これが「ハイテンション」と呼ばれる理由です。
一瞬なら、糸のテンションがMAXになっても「なぜか」切れないんです。
それを利用するのがハイテンション釣りというわけです。

この意味がよくわかっていないままハイテンを始めるよりも
知っておいたほうがマスターは早くなります。

2.「最手前」に投げる重要性

(※ クリックで拡大)

エサを「最手前」に投げるのも、
ハイテンション釣り独自の方法です。

普通の釣り方なら、波紋をめがけて投げたり、
大物狙いで遠くに投げたりしますが、
ハイテンでは「なるべく近い位置」にエサを投げます。

近ければ近いほど、ハイテン釣りでは釣りやすいんです。
その理由は…実際に投げてみればわかります。

なるべく手前に投げて、
ヒットしたらそのまま様子を見てください。

赤く怒ったまま、どんどん離れていきませんか?

そして、真ん中を過ぎたあたりから
緑になったり、紫になって潜ったり
青く光って暴れだしたり…

そうなんです。
手前に投げると、半分を超える当たりまでは
「ずーっと赤いアイコンのまま」なんです。

魚のステータスがずっと赤いまま。
これがポイントです。

普通釣りではリールを巻けなくて苦労しますが
ハイテンではそんなことお構いなしに巻けますから
むしろこの赤く怒った状態の間は大歓迎なんです。

で、この赤い状態をなるべく長く保つには…?

キャストする時のゲージをゼロにすれば、
投げる距離も近くなるのでは…?と思いがちですが
実は、ゲージゼロよりも、
少し上あたりのほうが飛距離は少なくなります。

練習釣りでは、10mがもっとも近い距離です。
こればかりは体でタイミングを覚えるしかないですが、
ゼロではなく、ほんの少し上になるようにゲージを調整して投げてください。

近ければ近いほど、遠くに逃げられる確率が減るわけですから
ぜひ近くに投げる練習はやってください。

3.ハイテン釣り独特のリールの巻き方

(※ クリックで拡大)

では、いよいよハイテンション釣りです。
魚がヒットしたら、リールのどの部分でも構いません。
リールを巻く指も親指でも中指でも何でもいいです。

普通釣りのようにリールを「グルグル巻く」のではなく、
シャッ!シャッ!と、「リズミカルに、1方向に、」
弾くような、こするような巻き方をしてみてください。

上の画像では便宜上、矢印は上下左右の4つしかないですが、
もっと言えばナナメでもかまいません。
1方向に、リズミカルに巻く。
ここに意識を集中させてください。

最初は何回も糸が切れてしまうと思います。
でも、諦めずに、タイミングだったり、
巻くリズムを体で覚えてください。

このとき、糸が切れるのを怖がって
リールを巻くのをやめてはダメです。

切れたってかまいません、どんどん巻いて
それでも切れないリズムを身につけてください。

「お!?切れない??」

っていう感覚がつかめたらOK。
とにかくこの感覚が大切なんです。
この時点では魚に逃げられて釣れなくても大丈夫です。

糸のテンションがMAXなのに、
リールをシャカシャカやっても切れない。

この感覚を身につけたら、
ハイテン釣りの半分はマスターできたと思ってOKです。

ここまできたら、あとは魚を釣るだけ。
あとワンステップです。
頑張ってください!

4.リールを巻くベスポジを見つける

(※ クリックで拡大)

ハイテン釣りの感覚がわかったら、あとは魚を釣るだけです。
上記の画像をクリックして、拡大してみてください。

①②③と、番号が振ってあると思います。
これはつまり…

①魚のライフを減らし
②スキルゲージが上昇し
③魚が寄ってくる

そんな場所が、リールのどこかに隠れているんです。

さっきの要領で、リールのいろんな場所を
シャカシャカとハイテン釣りしてみて下さい。

必ず、あるはずです。

スマホの機種により、場所は少しずつ変わるようですので
ここで、「この場所です!」と言えないのがもどかしいのですが…。

僕の機種だと、リールを時計に例えて言うなら
「9時」と「3時」の2ヶ所でした。

ここを通過させるようにハイテンすると、
上記①②③を満たし、
グイグイ魚が寄ってきて、釣ることができます。

あなたのスマホも同じく9時3時かもしれませんし
7時とか11時とかの場所かもしれません。

これだけは試行錯誤して探してもらうしかありませんが
何とかこのオイシイポジション、ベスポジを発見してください。

この場所が見つかれば、ハイテン釣りは完成です。

あとはハイテン巻きのペースを上げたり、
衣装や竿の強化をしたりしてステータスを上げれば
基本的にはどんな魚だって釣れるようになります。

【2014/06/20補足】
上記の「③魚が寄ってくる」ですが、
ハイテンを始めたばかりの頃だとじわじわ離されることも多いです。
その場合は、最もスキルゲージが上昇しやすい巻き方を探すといいでしょう。

では、頑張ってくださいね!
わからないことはコメントいただければお答えいたします。

※ ハイテン釣りをさらにステップアップしたい方はこちらもどうぞ。

■ ハイテンション釣りに役立つ知識集
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/177



ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 ゲームブログ スポーツ・釣りゲームへ

もしこのブログがあなたのお役に立てましたら、
上のバナーをポチっとクリックお願いします!

  • LINEで送る

38 Responses to “ハイテンション釣りのやり方(これから始める人向け)”

  1. しそ より:

    記事更新お疲れ様です。
    とても詳しい解説入りでとても参考になりました。
    確かに釣りの幅がぐんと広がりますね(笑)

    ハイテン釣り、ようやくモノにできてきた気がします。
    まだヤレリはたまに逃げられてしまいますが(汗)

    練習釣り、できるだけ手前に投げる意味があったんですね。
    確かに20m強までは変に潜ったり青玉だしたりしないですね。
    アレが今までネックでしたがおかげである程度は制御できるようになりました。

    ヘラチョウはまだまだ無理がありますが、いつかはモノにできるといいなぁ。

  2. だら2 より:

    最手前に投げるのはハイテン釣りの中でも最も重要かもしれないですね。
    練習釣りなら10mで投げれるように特訓してください(笑)

    魚が潜ったり光りだすのは練習釣り場では23mからです。
    ここまで逃げられないうちに釣ってください。

    この方法を応用すれば、普通の釣り場でボス魚などがかかった場合も、
    「リトライ」して最手前に投げて釣れば暴れられることなく、
    釣ることが出来ますよ。

  3. toko より:

    お世話になっております。
    ハイテンはマスターできてると思いますが、エピックのドラドは歯がたちませんでした。
    強いですね。

    • だら2 より:

      同感です。

      もしかすると、エピックって普通の魚より強めに設定してるというか、
      ハイテンが続かずにすぐ切れてしまうことがよくあります。

      昨日、偶然レッドタイメンのエピックがヒットしたんです。
      1回目は惨敗。
      悔しいのでリトライしましたが、同じくあっさりダメ。

      で、3回目にあっさり釣れたと思ったら、
      エピックじゃなくて普通のレッドタイメンでした。

      ライフも普通よりかなり高いし、
      ちょっと設定を変えてるのかなと思いますね…
      あくまで体感ですけど(笑)

    • しそ より:

      ミッドナイトポートのハイテンは確かに難しいですよね(汗)
      いつもと同じかもしくは少し緩めにしているのですがいつもプチっと切れてしまいます。

      だらさんのおっしゃる通りあそこは少し厳しめに判定されているような気がしてなりません。

      レッドタイメンのエピックですか(汗)
      相当釣りづらくしてあるんでしょうね。

    • だら2 より:

      やはり皆さんそう思いますよね(笑)

      釣り針ゲージすら見せてくれませんからね…
      真相はわからないんですが。

      もしかすると針が赤くなるのを早くしているのかも、とふと思いました。

  4. MiKiYa より:

    いくらゲームでも強化、連続失敗は腹が立つ

  5. だら2 だら2 より:

    MiKiYaさん
    コメントありがとうございます。
    確かに強化の連続失敗は、僕もイラッとしますよ(笑)
    お気持ちよ~くわかります。

  6. MiKiYa より:

    お金がなかなか貯まらないのはなぜですか⁉やり方があるのかな⁉

  7. だら2 だら2 より:

    MiKiYaさん

    このゲームはお金が貯まりにくいのは仕様みたいなものです…(笑)
    でも、気をつけていれば多少は減りにくく、増えやすくすることも出来ます。

    初心クラス~中級クラスで、ハイテン竿を持っていないうちはひたすら節約です。アイテムは強化しない、修理しない、などです。

    ハイテン竿が手に入れば自分にあった中で、なるべく強い釣り場で釣りをします。赤蓮湖でスピナー、カリブ河口でミノーなどがお勧めです。

    ご参考になれば幸いです。

    • MiKiYa より:

      ありがとうございます。今、使ってる竿ですがダブルライトニングを仕様してますが防御が弱いのかな⁉強化はすべて10以上ですが…

  8. だら2 だら2 より:

    MiKiYaさん

    ハイテン竿はすでにお持ちなんですね。

    強化は、ダブルライトニング優先で18強化まであげた方がステータスは強くなるはずです。

    赤蓮湖の釣りが安定すればゴールドはそこそこ貯まる筈ですので頑張ってください。

  9. MiKiYa より:

    インストールが全くできないため釣りマスゲームができません。どうなってるんですか⁉いつもならすぐにダウンロードができるのに今回は全く何にもできません。

  10. だら2 だら2 より:

    MiKiYaさん

    あららら…大変そうですね。

    まず、釣りマスとFSSはベースは同じとはいえ違うゲームなので通用するかはわかりませんが

    http://fishingsuperstars.com/archives/161

    こちらにログインできない時の簡単な対処法を書いています。よろしければご参照ください。

    あとは、釣りマスの運営に症状を詳しく書いて送ってみるのが一番だと思います。

    またプレイできたらいいですね!
    コメントありがとうございました。

  11. MiKiYa より:

    いつになったら釣りマスできるのかな❓皆さんもトラブル中でできませんよね⁉

  12. しでぽん より:

    MiKiYaさん♪
    初めまして(^_^)

    私も先週金曜日頃から、
    オープニング画面のローディングが完了した瞬間に
    強制終了してログイン出来なくなりました

    色んな掲示板でも騒がれていましたが、
    私の場合、だら2さん♪がまとめて下さっている対処法で
    2.アンインストール→インストール
    で、ログイン出来るようになりました

    MiKiYaさん♪は
    アンインストールした後、
    ストアからのダウンロードが出来なくなったのでしょうか?

  13. だら2 だら2 より:

    しでぽんさん
    情報ありがとうございます!

    MiKiYaさん
    残念ですね…。早く復旧すればいいんですが…。

  14. しでぽん より:

    MiKiYaさん♪
    困りましたね(T_T)

    楽しむためのゲームで、
    イライラするの辛いですよね

    参考までにOSは何でしょうか?
    AndroidならGoogle Playストアから
    直接ダウンロードで大丈夫でしたが…

  15. MiKiYa より:

    いつになったら釣りマスできるんだ運営会社しっかりしろよ❗みんな好きでこのゲームをやってるんだぞ❗報酬は良い物をくれるんだよなぁ❗

  16. だら2 だら2 より:

    MiKiYaさん

    おおっと…まだ釣りマスはプレイできないんですね…。ストレスたまっちゃいますよね…心中お察しいたします。

    代替案にはならないかも、ですが、これを機に釣りマスからフィッシングスーパースターズに移行するっていうのはどうでしょう…?

    FSSの運営はそれなりに対応は早いと思います。

  17. MiKiYa より:

    まだ釣りマスができないだけど運営会社はどんな対応をしてるだ人をバカにしやがって金も使ってやってる人がいるんだからこのままできなければ詐欺で訴える人がでてくるぞ❗

  18. だら2 だら2 より:

    MiKiYaさん
    まだ、ログインできませんか…。今調べたのですが、釣りマスの運営チームに届くかはわかりませんが、LINEのゲームの問い合わせ先を見つけたので、こちらにも連絡を取ってみてはいかがでしょか。
    linegame_enquete@linecorp.com

  19. Genta より:

    練習釣りのハイテン釣りでジャイアントバーブやシャチがかかるんですがジャイアントバーブは少し時間がたったら青くなってすぐ糸が切れてしまうしシャチは遠くに行くとずっと潜ってしまい体力を回復されるばかりです!
    装備はこんな感じです!
    どうすればいいですか?

  20. だら2 だら2 より:

    Gentaさん
    コメントありがとうございます!
    キャプチャ画像を見るに、釣りマスのプレイヤーさんでしょうか?

    現状のお悩みは
    ・バーブは青くなって(カウンターを出されて)釣れない
    ・シャチは潜られて釣れない

    ということでお話を進めていきますね。

    まず、記事の解説にも書いていますが、練習釣りでエサをどこに投げるか?が一番重要です。
    「2.「最手前」に投げる重要性」の部分です。
    エサは近くに投げれば投げるほどハイテンはやりやすいので、まずはエサを投げる位置を練習してみてください。

    それでも、どんどん魚が離れていくのなら、リールを巻く位置が違っていることもあります。どの部分をシャカシャカやるのかはお使いのスマホによってけっこう違うみたいなので、ライフを削れて、しかも離れない場所がきっとあるはずです。その場所をいろいろと試して探してみましょう!

    装備を拝見した感じですが、朱雀の強化を頑張られていますね。マスターのエサをお持ちですし、衣装よりも朱雀の強化を優先されているのもいい感じです!朱雀はハイテン竿ですので十分可能かと思います。成功率は下がりますが、このまま頑張って18強化を目標にしてください。あとはトレーニングは現状のMAX値までできていますか?トレーニングも地味ながらステータスを上げてくれるのでできるだけやっておきましょう。

    ただし…あえて言いますと、朱雀はハイテン竿の中でも糸が切れやすい方です。ハイテンが一番やりやすいのは海竜神です。スターに余裕があるか、課金に抵抗がないのであれば、もっとも扱いやすい海竜神を買っちゃうのもアリかもしれません。ですが、このままでももちろんハイテンはマスターできますのでご安心ください。

    …とえらく長くなってしまいましたが(笑)ハイテンはコツさえつかめば簡単です。それまで根気よく頑張ってください!

  21. Genta より:

    はい。釣りマスです
    釣竿の強化が15から進みません。失敗しない方法とかないんですか?スターがどんどん無くなっていきます。トレーニングを地道にコツコツやってるんですがまだMAXではありません。
    だから良くジャイアントバーブ以上の魚で糸がすぐ切れてしまってたんですね。課金はできないです
    ジャイアントバーブやシャチが釣れるように頑張ります!

  22. だら2 だら2 より:

    Gentaさん

    強化はどんどん成功率が低くなりますので、割り切ってやるしかないです…。成功したらラッキーくらいの気持ちで淡々とやるのがいいです。

    トレーニングはまずはMAX目指して頑張ってください!

    今後レベルが上がっていき、ステータスが上がってきたら自然に釣れるようになると思いますので焦らずじっくり頑張ってください。

    ご質問ありがとうございました!

    • Genta より:

      強化が失敗して12に落ちてしまいました。もう、スターがなくなってしまいました。+18まですごく時間が掛かりそうです!!

  23. Genta より:

    ハイテン釣りしましたが釣れませんでした!
    クランクでかかりました!
    オオメジロザメはまだまだですね!笑

  24. だら2 だら2 より:

    Gentaさん

    せっかくの朱雀が12まで落ちてしまって残念でしたね…。強化する時は、失敗した後に戻せるだけのスターがない場合はやめておいたほうがいいかもしれません。運が悪いと、強化しているつもりがどんどん下がっていく…ということもよくあります。スターと相談しながらゆっくり取り組んでくださいね!

    オオメジロザメのヒットおめでとうございます!バーブが安定して釣れるようになればこちらもさほど難しくないと思いますので、まずはコツをつかむように頑張ってください!

  25. ごべん より:

    初めまして。
    記事の方、読ませて頂きました。

    だら2さんに一つ質問があるのですが、一般的にハイテンション釣りをする際にG釣竿ではなくスター釣竿を使うことが推奨されているのは何故ですか?

    赤龍や金虎などのG釣竿ではハイテンション釣りが出来ないのでしょうか?

  26. だら2 だら2 より:

    ごべんさん

    初めまして。コメントありがとうございます。

    結論から言えば、けっこういろんな釣竿でハイテン釣りは可能です。

    例えばゴールデンロッドでも一応できますし、ラバーロッドでもできる人がいるらしいです。ご指摘の赤龍や金虎でもそこそこできると思います。

    それでもあえて「ヒーローD以上のスター竿」推奨なのは、ハイテン釣りのやりやすさ、覚えやすさから妥当な線引きをしたからです。海竜神をさらに推しているのも同じ理由です。

    あともう一つ、ハイテン釣りで釣る魚はどんどん強くなっていきます。そうなるとゴールド竿では糸が切れやすく釣れなくなるんですね。その点海竜神以上の竿は強化と合成次第でずっと使用できます。

    この2つの点から、「ヒーローD以上のスター竿」推奨といたしました。

  27. ごべん より:

    迅速で詳しい回答をありがとうございます。

    G釣竿でもハイテンション釣りは出来るのですね。

    度々申し訳ないのですが、もう一つ質問です。

    「ご指摘の赤龍や金虎でもそこそこできる」と仰いましたが、「そこそこ」とはどこらへんまでが限度なのでしょうか?

    黄唇魚クラスの魚は釣れるのでしょうか?

  28. だら2 だら2 より:

    ごべんさん

    わかりません。
    ごめんなさい。

    ずいぶん前ですが、僕はオオカミウナギやバーブを必死にゴールデンロッドで釣っていたことがありまして、その時に相当効率悪いのを知ったので、これ以上試す必要はないと思っています。

    なので、黄唇魚は赤龍や金虎で釣れるのか?と聞かれると、正直わかりません。ただ、ゴールド竿は幸運も低く修理代も高い上に、針が赤くなって切れやすく、スター竿に比べて明らかに非効率なのは事実です。

    というわけで僕は今後も残念ながら検証する予定はありません…。ご質問ありがとうございました。

  29. ひこにゃん より:

    ハイテンだけで釣れない場合、テンションが高くなってますが、そこから早くテンションを下げる釣り方ってありますか?
    ブラッティーが釣れません

  30. だら2 だら2 より:

    ひこにゃんさん

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    ハイテン釣りはラインのテンションをMAXにして釣る方法ですので、その状態からテンションを下げるにはリールから指を離して待つしかないと思います。

    普通釣りとハイテンは言わば対極に位置した釣り方なので…。

    ブラッディマリーが釣れないとのことですが、こいつはかなり手ごわいです。というか、僕もまだ釣ったことありません…(笑)参考にならず申し訳ありません。つまり、ステータス数値がしっかりしていないと、いくら頑張っても釣れないという場合も考えられます。

    ブラッディはじめ、いわゆるボス魚は何回倒しても復活されるため引き寄せて釣るしか方法はないからです。そんなわけでハイテン釣り習得ももちろんですが、そもそものステータスをしっかり強化しないと対応できない部分もあるようです。

    ご参考いただければ幸いです。

    • ひこにゃん より:

      ありがとうございます。
      残念ながら夕日岩のブラッティーです。
      マリーーは、まだまだです。
      攻撃6000越えましたが無理です。

コメントを残す

(JPEG形式のみ)

このページの先頭へ