スター魚の卵を育ててスターを貯める「卵狩り」とは?



スター魚の卵を育ててスターを貯める「卵狩り」とは?

ちょっと長くなりましたが、卵狩りについて書きました。

1.卵狩りとは?
2.代表的なスター魚
3.卵狩りデビューはアリゲーターガーがオススメ
4.スター魚水槽のお友達がいない場合は募集する
5.卵狩りを妨害するハズレ魚種
6.装備を整えたら、ハイテン釣りを覚えてステップアップ!
7.卵狩りしやすいお友達は大切に!
8.卵狩りを効率よく運営するには?

という構成になっています。

1.卵狩りとは?

攻撃のステータスが700くらいになった頃から、
「卵狩り」という方法でスターを貯めることができます。

卵狩りとは、文字通り、お友達の水槽に行って練習釣りをして、
得られた卵を育てるということなんですが、どんな魚でもいいわけではなく

「スター魚」と呼ばれる、
成長するとゴールドではなくスターで売却できる魚の卵狩りをします。

これを繰り返すと課金することなく、
リアルマネーを投入することなく、手軽にスターを貯めることができます。

無課金で頑張るプレイヤーには唯一のスター運営法だといえます。

2.代表的なスター魚

スター魚には、3スターで売却できるもの、
同じく6スター、9スターと3種類に分けることが出来ます。

いろんな魚種がいますが、代表的なものを紹介しますと…

【3スター魚】
・アリゲーターガー
・ナイルパーチ
・ゴライアスタイガー

【6スター魚】
・オオカミウナギ

【9スター魚】
・ジャイアントバーブ
・オオメジロザメ

もちろん他にもいろいろスター魚はいますが
この5種類さえ知っておけば大丈夫です。

むしろ上記以外の魚種を釣るのはムダに強いですから、
卵狩りの効率だけを考えると不要です。

上には「サカタザメ」の卵がありますが、
これは趣味の領域だと思ってください(笑)
釣れなくたって卵狩りは十分可能ですから。

3.卵狩りデビューはアリゲーターガーがオススメ

まずは、お友達の水槽を見て回ってください。
水槽内のほとんどがアリゲーターガーっていう人いませんか?

ゲームを始めたばかりのころは
「なんでこんな同じ魚ばっか飼ってんの?」
と思った方もいるはずです、僕がそうでしたから(笑)

実は、こういう人が卵狩りをしてるんです。

話を戻して、「アリゲーターガー」が
なるべくたくさんいるお友達の水槽に行き「練習釣り」をタップ。

あとはひたすら卵が出てくれることを願いつつ、
アリゲーターガーを釣りまくるだけです。

攻撃が700くらいあれば、何とか釣れるはずです。

ナイルパーチやゴライアスタイガーは、
アリゲーターガーよりちょっと強いですが、
攻撃が1000くらいあれば大丈夫です。

これら3種を釣りまくって、装備を整えるためのスターを貯めましょう。

卵が出る確率は日によって、また時間によって全然違いますが
平均すると1/10くらいじゃないかなと思っています。

一人で3つも4つも卵を出してくれることもありますし
何人釣っても、何十匹スター魚を釣っても出ないこともあります。

出ないときはむきにならず、少し時間を空けてみるのも手だと思います。

4.スター魚水槽のお友達がいない場合は募集する

友達の水槽を見て回っても、スター魚を飼ってる友達がいない…
という場合は募集をすれば大丈夫です。

代表的なのは、攻略Wikiで募集をかけると早いです。

■ フィッシングスーパースターズ 攻略wiki
⇒ http://games.gaym.jp/Android/fishing_super_stars/

会員にならなくても、投稿できますから
「☆3友達募集」などで募集すれば
数日もすればけっこう集まると思います。

手前味噌ですが僕のブログでも
一応募集できますのでご参考まで(笑)

■ お友達募集しませんか?
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/211

こんな感じで同じ卵狩りを目的としたお友達を増やすと、
増やした分だけ効率は上がります。

5.卵狩りを妨害するハズレ魚種

練習釣りはお友達ひとりにつき、5回です。
5回釣って、5回ともスター魚がヒットすればいいのですが
実はなかなかそうもいかないのがわかります。

・エピック魚
・ボス魚
・イベント魚

これらが代表的なハズレです。
エピック魚とイベント魚は説明するまでもないですね。

慣れてきて、初期ダメージがわかってきたら、
ヒットした瞬間にハズレと判断できますから
さっさと切ってしまうのがいいでしょう。

そして、ボス魚です。
巨大黒ライギョとか、モンスターパイクとか。
釣り場の主とされる、名前が紫色で表示される魚種ですね。

この魚種は、スターで売れる、スター魚には間違いないんですが
練習釣りでは卵を一切出さないんです…(笑)

なので、これも残念ながらハズレ魚種です。
これも釣るだけムダですからさっさと糸を切りましょう。

※ 【補足】タチの悪いハズレ魚種(笑)

ですが、さらにタチの悪いハズレ魚種も存在します(笑)

目的のスター魚か、それともハズレの魚かは、
ヒットした時の初期ダメージで判断するのが
もっとも手っ取り早いのですが…

たまに、全く同じ初期ダメージのハズレ魚種がいます。
代表的なものは

・アリゲーターガーとトチ
・オオカミウナギとアカマンボウ
・ジャイアントバーブとノウリュウウツボ

こうなってしまうと、釣ってみるまでわからないんです。
で、釣ってみて、「あぁ、ハズレか」とようやくわかる。

ハズレ魚種を釣って卵が出たときの脱力感はハンパないです(笑)
こういうお友達がいたら、バッサリと削除するのがいいです。
そして新たにお友達を新規募集するといいでしょう。

このあたりは、以下の記事の「3.」以降にも書いてあります。

■ 友達が減った時に確認したいチェックリスト
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/168

6.装備を整えたら、ハイテン釣りを覚えてステップアップ!

スター3魚の卵狩りでスターを貯めたら、装備を整えていき、
「ハイテンション釣り」という釣り方をマスターしてください。

■ ハイテンション釣りのやり方(これから始める人向け)
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/178

ハイテンション釣りの詳細は上記の記事をご覧下さい。
ハイテン釣りに必要な知識は網羅したつもりです。

このハイテンション釣りをマスターした上で…

攻撃が1600あたりを目安に、
6スター魚であるオオカミウナギを狙えます。

同じく、攻撃が2500を超えだすと、
9スター魚のジャイアントバーブも狙えます。

このあたりのステータスを目安に、
卵狩りする魚をグレードアップしていきます。

7.卵狩りしやすいお友達は大切に!

こうして、目的のスター魚をランクアップする時、
気になってしまうのが今までお世話になったお友達です。

ドライにさっさと入れ替えてしまうのも方法かもしれません。
ですが、僕はそのままお友達を削除することなく、
「5エサで応援」することにしています。

もちろん、エピックだのボス魚などごちゃごちゃの水槽の人は
いくら待ってもごちゃごちゃのままですから、
この機会にバッサリ削除でいいです。

でも、全てがスター魚でとっても釣りやすい水槽を提供してくれた人。
こういう人って、ランクアップしても
ずっと釣りやすい水槽のままでいてくれることが多いです。

また、ランクアップというのも逆もしかりで…

自分はまだアリゲーターガーが精一杯なのに、
お友達のアクアリウムに行ってみるとジャイアントバーブ!
ということもありますがこの場合も同じです。

そんなわけで、ランクが違うとはいえ、
釣りやすい水槽のお友達には5エサしています。

後述しますが、5エサをしてくれるお友達って
卵狩りをする上でとってもありがたい存在なんです。

だからこそ、こちらから5エサで応援するんです。

自分が先にステップアップしちゃった時は
「早くオオカミウナギ釣ってくれよ~」ってな気持ちで。

先にお友達がステップアップしたときには
「いずれそのバーブ、釣らせていただきやす!」って感じ。

そんなかんじで5エサを繰り返していると…
何となく気持ちが通じるんでしょうか(笑)

けっこうな頻度で、そのお友達も
自分の水槽に5エサしてくれるようになります。

全然返してくれない人も、もちろんいます。
その時にお友達の入れ替えを考えればいいわけで。

もしかすると、
「しょうもなっ!」って思う人もいるかもしれません。
でもこれって、すごくいいモチベーションになるんです。

お互いガーを釣りまくってたお友達の水槽が
ある日突然オオカミウナギばっかりになってた衝撃(笑)

くっそー今に追いつくぜ~という励みになります。

逆も同じです。
先に☆9になっちゃったけど、
ある日見てみたら、お友達の水槽にはバーブが並んでる…

もう、自分のことのように嬉しいんですよ。
リアルでガッツポーズしてしまったこともあります(笑)
しかもその日からは5エサじゃなく卵狩りもさせてもらえますよね。

この嬉しさは、ランクの違うスター魚水槽のお友達がいるからこそ
得られる喜びなんです。

8.卵狩りを効率よく運営するには?

卵をもらっただけではスターになりません。
これを育ててSSSにしてようやくMaxのスターが得られるわけです。

孵化売りと呼ばれる、卵(E)からDまで育てて
そのまま売ってしまう方法もあります。

この方法を使えば、得られた卵は最短3分でスターで売れます。
ですが、得られるスターはMaxの1/3です。

3スター魚なら1スター、6なら2スター、9なら3スターです。
これも卵狩りの運用法としてはかなりメジャーで、
実際に孵化売りでスターをためている人も多いようです。

ですがSSSまで育ててMaxのスターで売るのも
多少は時間がかかるものの悪くはないです。
ちなみに僕はこの方法をとっています。

この孵化売りと、SSSまで育てる手法のメリット、デメリットは…

【孵化売り】
・スターに換金するまでが早い
・卵狩りに時間がかかる

【SSSまで育てる】
・スターに換金するまで数時間~半日くらい必要
・スターを最大値で受け取れる

まさに表裏一体ですね。
これはプレイスタイルによって変わります。
好きなほうを選んでください。

これで「SSSまで育てる」運営手法を選んだ方は、
もう少し補足説明をしたいと思います。

SSSまで育てる、「時間」と、それが何回必要かをまとめますと

・E:1分(1周)
・D:1分(2周)
・C:5分(1~2周)
・B:10分(1~2周)
・A:30分(1~2周)
・S:60分(1~2周)
・SS:120分(1~2周)

こんな感じで、エサやりのクールダウンが発生します。

しっかり調べていないのが申し訳ないのですが
EとDはおそらく固定。
C以降で1周するのか2周するのかがランダムで決まるようです。

上記の「7.」で5エサしてくれる友達が
ありがたい存在だと書きましたがその理由がこれです。

5エサすると、エサをやるたびにどんどん成長する効率は上がっていきます。
1エサ目は20%くらいの成長ですが、
5エサ目では、仮に0%の魚だったとしても100%まで成長してくれます。

例えば、0%のSSの魚に5エサ目が来たら…

自分のエサだと100%にするのに3回はかかります。
それが一気にMaxになるわけですから、
合計6時間もの時間短縮をしてくれたことになります。

5エサしてくれるお友達は大切にしてください。
同じく、こちらも出来れば毎日、そのお友達には5エサします。
こうすることで5エサしあう関係になりやすいです。

以上です。
卵狩りの始め方から、運用までを書いてみました。
少し長くなりましたがご参考になれば嬉しいです。

※ この記事は、以下の記事の続きです。

■ フィッシングスーパースターズを今から初めて最速で強くなりたい方へ
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/290

まずはゲームを始めたばかりの方は
上の記事をぜひお読みいただければ幸いです。



ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 ゲームブログ スポーツ・釣りゲームへ

もしこのブログがあなたのお役に立てましたら、
上のバナーをポチっとクリックお願いします!

  • LINEで送る

3 Responses to “スター魚の卵を育ててスターを貯める「卵狩り」とは?”

  1. しそ より:

    更新お疲れ様です。

    卵狩りって大事ですよね。
    課金しないで☆貯められる手段の一つとして。
    最近はこれしかしていないような気がしますけど(笑)

    ただ産卵のムラが激しいような気がします。
    本当にダメな時は何十投しても宝箱しかもらえず、
    かと思いきやお一人から複数卵もらえたりしますし。
    産卵してくれる時間帯ってありそうですよね。

    あんまり関係ありませんが最近ハイテンするもプチっと切れてしまう頻度が高くなったような。
    やり方を特に変えた訳ではありませんが、以前は難なく釣れてたバーブさ失敗が多いようで(汗)
    僕だけですよね。

    • だら2 より:

      しそさんコメントありがとうございます。

      卵は出やすい時間帯がある気がします…
      おっしゃるとおり産卵のムラが激しいですね。

      練習釣りの回数も制限がありますし、
      意地にならずに2~3人釣らせてもらってダメなら
      しばらく時間をあけるように、僕はしています。

      あと、ハイテンについてですが、
      実は僕も最近ちょっと調子が悪いです(笑)

      何か調整が入ったかもしれませんが
      確かめようがないのがもどかしいところです。

      ただ言えるのは今のFSSって
      ハイテンありきで構成されたゲームだと思うので
      もし調整が入ったとしてもいずれ戻ると思いますよ。

      もはや普通釣りで釣れない魚がいっぱいいますからね(笑)
      ハイテンしにくくすると、
      上級プレイヤーの猛烈な反発が起きるはずですから。

      また、ハイテンの記事にも書きましたが、
      「失敗は気にしない」はけっこう大切だと思います。

      うまくできたときの積み重ねのほうが上達は早いと思いますので
      ここはまったりといきましょう!

    • しそ より:

      だらさん、こんにちは。

      卵は追えば追うほど遠ざかっていく感じがしますね(汗)
      できれば時間を空けたいとは思うのですが、出勤、退勤、休憩時間くらいしかやる時間がなく
      まとめてがっつり派だったりするもので(笑)

      上級釣り場はハイテンできないと厳しい魚種が殆どですよね。
      もはや通常釣りではどうしようもありませんし。

      「失敗は気にしない」、まさにこれかもしれませんね。
      あまり深く考えないようにしたいと思いますね。

コメントを残す

(JPEG形式のみ)

このページの先頭へ