友達が減った時に確認したいチェックリスト



友達が減った時に確認したいチェックリスト

まず最初に。

これはあくまで「僕の考え方」です。
この通りにする必要なんて全くありませんし、
そもそもこれはゲームです。

自分が楽しくなければ意味がありませんので
皆様に何か指図しようとか、そんな気持ちはゼロです。
あくまで参考程度に読んでいただければ幸いです。

でも、ある日友達が減っていたら悲しいですよね。
その対策を自分なりに書いてみたいと思います。

ちなみに僕はこの順でお友達を入れ替える基準にしています。

1.プレリクを時々しかしていなかった
2.水槽拡張券、エサをプレゼントしていた
3.アクアリウムがゴチャゴチャになっている(笑)
4.エサやりを若い順にあげている

という、4部から解説していきたいと思います。
ちなみに後半の3.と4.は補足的な内容です。
1.と2.がメインの内容となっています。

では、いってみます!

1.プレリクを時々しかしていなかった

がっつり丸一日、しかも毎日ゲームできる環境の方もいれば
数日に1回とか、週一くらいしかプレイできない方もいます。

また毎日できるけど、30分くらいしかプレイできない…
という方もいるでしょうし、プレイスタイルは千差万別のはず。

そのことに関しては仕方がないです。

でも、1日に2回、数十秒の時間すら取れない方…
となるとほとんどいないんではないでしょうか。

例えゲーム自体が毎日出来なかったとしても、
朝と夜の2回、数十秒だけ時間を作って、
お友達のプレリクだけはやってください。

これだけで全然違います。

実際のところ、攻略Wikiの友達募集などを見ていても
「毎日プレリクできる方」という条件の方はとっても多いです。

プレゼントは、1日2回、夜の0時とお昼の12時。
この時間を過ぎたら送れるようになります。
理想は2回ですが、少なくとも毎日1回は送ってください。

リクエストは、そのログインした時に応えていけばOKです。
これだけなら1分もかからずにできることなので…。

2.水槽拡張券、エサをプレゼントしていた

逆に、なぜ水槽拡張券とエサがダメなのか?
を少し考えてみましょう。

プレゼントには、C級エサ、A級エサ各種、
水槽拡張券、エネルギー+5

これだけの種類があります。

実は、この中で「エネルギー+5」だけが
飛びぬけて価値が高いのです。

わかりやすい例で
「お友達全員がこのプレゼントだったら?」
として考えていきましょう。

2-1.C級エサ、A級エサ各種

確かに、無料でエサをもらえるのは嬉しいです。
でも無くなったらゴールドを出せばお店で買えます。

買うゴールドすらなくなったとしても、
「パンくず」という数が減らないエサがありますから
それでゴールドを調達すれば、対処は可能です。

2-2.水槽拡張券

アクアリウムがまだ大きくないときは確かにありがたいです。

ですが…アクアリウムが最大の20になると…
全く使い道がなくなり「売る」しか選択肢が無くなります。

そもそも水槽拡張券はリクエストできますので、
各自それぞれで必要な数をお友達からもらうことが出来ます。

2-3.エネルギー+5

このゲームではあらゆるアクションを起こすのにエネルギーが必要です。
釣り場で釣りをするのも、自分のアクアリウムにエサをやるのも。

エネルギーが0になればどうなるのか?

「1ポイント当たり2分待つ」
「スターで買う」

のいずれかになります。

いかがでしょうか。
2-1~3、あなたのお友達全員がそれぞれのプレゼントだったら?

エサや水槽拡張券を送ってくれるお友達だけの時に、
もしあなたが釣りまくってエネルギーがゼロになったら…?

エネルギーが回復するまでプレイせずにひたすら待つか、
お店で大切なスターを払ってエネルギーを購入するしかありません。

エネルギーだけは、お友達に「時間」をプレゼントしている、
という点が良くわかると思います。

エサや水槽拡張券はそれぞれ各自で何とか調達できるのに対し、
エネルギーだけは減ってしまうと、
スターを使わない限り、プレイそのものができなくなるんです。

この点はかなり大きいと思います。

エサや水槽券を何かこだわりがあってプレゼントしているのではない限り
ぜひ、「エネルギー+5」に変えてください。

ちなみにイベント中で限定のアイテムがあるのであれば、
それを送っておけば間違いないです。

この上記のことさえ出来ていれば、
お友達が減ってしまうことはまず無いと思います。

これから先は、少し特殊な事情を書いてみます。

+++ここからは補足+++

3.アクアリウムがゴチャゴチャになっている(笑)

あくまでスター水槽と呼ばれる、
「卵狩り」でスターを貯める方法で
お友達になっている場合です。

スター水槽でないのなら、
アクアリウムは自由にしていいと思います。
好きな魚を入れて育てる楽しみもありますから。

その点だけはあしからず。

で、卵狩りというのは
「お互いに協力し合って」スターを貯める方法です。

なので、多少は仕方ないと思いますが、
あまりにも自分勝手にアクアリウムを構成してしまうのは考え物です。

やはり、多少の統一感は
持っておいたほうがいいのではないでしょうか。
少し例を挙げてみましょう。

【統一感がないアクアリウムの例】

・スター3のアリゲーターガーを5匹。
・スター6のシャチを5匹。
・スター9のジャイアントバーブを5匹。
・強くなりたいからクリティカルの付いたエピックを2匹。
・ボス魚を釣った記念に、ボス魚も1匹。
・クエストをこなしたいから、クエスト対象魚を1匹。
・イベント魚が釣れたので、アピール目的で1匹。

こんな20匹で構成されたアクアリウムがあるとしましょうか。

このアクアリウムに、卵狩りを目的に
練習釣りに来たお友達がいたとしましょう。

スター3魚が目的の人にとっては…

スター6魚とスター9魚は釣れません。
エピックやボス魚、クエスト対象魚は釣ってもメリットがありません。

スター6魚が目的の人にとっては…

スター3魚はすでに卒業しています。効率的に不要です。
でもまだスター9魚は釣れません。
エピックやボス魚、クエスト対象魚は釣ってもメリットがありません。

スター9魚が目的の人にとっては…

スター3魚、スター6魚はすでに卒業しています。
やはり効率的に不要です。
エピックやボス魚、クエスト対象魚は釣ってもメリットがありません。

…という風になるのはどなたでも想像できると思います。

どのクラスの人が卵狩りに来ても、非常に釣りにくい、
効率の悪いアクアリウムになってしまっています。

もちろん、何度も言いますがこれはプレイスタイルで変わります。
が、お互いのメリットを考えると多少は統一したほうがいいのでは?
という例です。

僕も勘違いしていた時期もあるので、少し書いておきますと…

・エピック魚を釣っても「エピック卵」は出ません
・ボス魚はそもそも卵を出しません
・レアな魚を釣ったアピールは「友達に自慢」を活用しよう

エピック魚を釣っても出す卵は普通の卵です。
育てたからと言ってエピック魚に成長するわけではありません。

また、ボス魚はそもそも卵を出しません。

もし練習釣り用に、お友達に釣ってもらいたい、
と思って入れている方がおられましたら、
処分することをお勧めします。

エピック魚やボス魚は残念ながら
卵狩りするお友達にとっては邪魔でしかないのです…

あとは「どうだ!レアな魚釣ったぞ!」
というアピールも、気持ちはもちろん良くわかるのですが、

ゲーム内のシステムとして、釣った時に
「友達にアピールする」という機能がありますから
お友達にはちゃんと伝えられます。
アクアリウムに入れなくとも、お友達には十分アピール可能です。

なので特別な理由がないか限り
そのまま売ってしまっても問題ないと思います。

4.エサやりを若い順にあげている

ここまでくると気にするまでもありません(笑)
補足の中のさらに補足みたいな内容です。

ですが…「お友達に時間をプレゼントする」という、
先述のエネルギー+5のお話に通じるところがありますので、
少しお付き合い下さい。

友達のアクアリウムにエサをあげるのなら
「育っている順」に上げるのが最も効率的です。

アクアリウムの魚のクラスと、エサやり間隔は

・E~D:1分
・C:5分
・B:10分
・A:30分
・S:60分
・SS:120分

という風に、順次長くなっていきます。
自分でエサをあげて魚を育てている方はすでにご存知でしょう。

ここで、どの魚にエサをあげるか?と考えてみます。

Eにエサをあげたらお友達に1分の時間をプレゼントしたことになります。
SSにエサをあげたらお友達に120分の時間をプレゼントしたことになります。

ということです。
単純計算ですが…

卵であるE魚をDに上げるにはおおよそ3分。
SSをSSSにするまでにはおおよそ6時間。

これくらいの差が出るわけです。

3分の時間をプレゼントするのか?
6時間もの時間短縮を提供することができるのか?

こう考えればエサやりの順番も
少し違ってくるのではないかなと思います。

ちょっと長くなってしまいましたが以上です。

実はけっこう前から書きたかった記事なんですが
差し出がましいと思われたり、
プレイスタイルを強制していると思われたくないので書かずにいました。

ですが迷いましたが書きました。
くれぐれもこの通りにしないとどうのこうの…
と言うつもりはありません。

あくまでも皆様のプレイスタイルの参考になれば…

という思いだけで書いたことだけ
ご理解いただけましたら幸いです。



ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 ゲームブログ スポーツ・釣りゲームへ

もしこのブログがあなたのお役に立てましたら、
上のバナーをポチっとクリックお願いします!

  • LINEで送る

2 Responses to “友達が減った時に確認したいチェックリスト”

  1. しそ より:

    更新お疲れ様です。

    僕も始めた当初はエサが欲しく逆にプレゼントもエサばかりしていましたが
    よくよく考えればあまり意味のないものかもしれませんね。
    エネルギーが喜ばれる理由はここにあったんですね。
    今後もプレゼントは時間を買うべくエネルギーにしておきます(笑)

    アクアリウムはここ最近になって統一感を意識するようになりました。
    以前は☆3がいたりエピックがいたりマチマチでしたが、
    いざ卵狩りしてみるとその意味がわかったような気がします。

    いやぁ、FSS深いっ(笑)

    • だら2 より:

      しそさんコメントありがとうございます。

      この記事は書くかどうかはずいぶん迷ったんですが…
      ま~嫌われ者になるのを覚悟で書きました(笑)

      友達同士で最大のメリットを与えるには?をテーマに書きましたが、
      判断するのはプレイされている方々本人ですので
      参考程度にお読みいただければ幸いです。

      しそさんの水槽、スッキリしましたね!
      とっても卵狩りしやすくて助かってます。
      ありがとうございます!

コメントを残す

(JPEG形式のみ)

このページの先頭へ