古代魚(BOSS魚)の釣り方


古代魚(BOSS魚)の釣り方
Screenshot_2014-06-28-01-39-301

古代魚の釣り方について、書いてみたいと思います。

1.古代魚とは?
2.古代魚を釣るメリット
3.古代魚はどこで釣れるのか?
~出現場所とローテーションについて~

4.古代魚を釣るのに必要な装備やステータス
5.古代魚戦で不用なもの
6.古代魚の釣り方
7.「リトライ」と「釣りを続ける」の使い分け
8.ハイテンション釣りと普通釣りを使い分ける
9.今日釣れる古代魚を手っ取り早く知る方法
10.オススメ古代魚ベスト5
おまけ:古代魚図鑑

このような構成になっています。

1.古代魚とは?

記事冒頭の画像にもあるとおり、いかにも恐竜っぽい名前で、
大きさも普通の魚に比べてかなり大きいのがわかると思います。

普通に釣りをしていてもめったに見たことがないはずです。

ちなみに、古代魚(BOSS魚)という表記をしていますが、
各釣り場の主、巨大黒ライギョとかいますよね。
あれもいわばボスですし、実際ボス魚といわれることが多いです。

なので、便宜上の古代魚との区別のため、
このブログでは釣り場の主をボス魚と表記しています。
混乱を招かないためにも、ご了承下さい。

2.古代魚を釣るメリット

古代魚を釣るメリットは、
なんといってもエピック効果ではないかと思います。
冒頭の画像のハイノサウルスにはクリティカルが付いています。

しかも、古代魚は、普通の魚のエピック魚と違い
練習釣り場には「絶対出現しない」のがポイントです。

卵狩りでアクアリウムを
構成している人にとってはかなりありがたいですよね。
普通のエピック魚だと、普通にヒットするので
結果的にお友達の卵狩りを邪魔することになりますから。

その次に注目したいのがサイズの大きさです。

SSS級を釣れば大物ランクもグッと上がるはずです。
お友達リストを大物順に並べたとき、
自分の順位が高いと嬉しいものですよね。

さらには図鑑コンプもありますし、エピック効果もあり、
ドヤッと自己顕示したい人にもお勧めいたします(笑)

3.古代魚はどこで釣れるのか?
~出現場所とローテーションについて~

では、古代魚はどの釣り場で釣れるのか?

普通に釣っていてもまず釣れません。
それは、古代魚には出現時間と出現日があるからです。

まず、出現時間。
24時間表記で書くと…

・8時~9時
・10時~11時
・20時~21時
・22時~23時

それぞれの時間から各1時間ずつ、所定の釣り場に出現します。
ちなみに、毎日どこかの釣り場に出現します。

Screenshot_2014-06-28-08-13-361

古代魚がいるマップには赤い字で「BOSS」と表示され、
残り時間も同時に表示されるので、
各釣り場を見て回ればすぐにわかるはず。

では古代魚出現のローテーションです。

古代魚の中でも最強とされるメガロドンだけは日曜日に固定です。
それ以外は、月曜~土曜まで、以下の順にローテーションして出現します。

【日曜日に固定出現】

・メガロドン(ミッドナイトポート)

【月曜日~土曜日を順にローテーション】

・ヒボダス(夕焼け船着場)

・ブラカウケニウス(翡翠船着場)

・クロノサウルス(マングロー川)

・イクチオサウルス(小滝渓谷)

・ティタニクティス(黄金展望台)

・プレシオサウルス(霧湖)

・シファクティヌス(黒石浜)

・リードシクティス(珊瑚浜)

・リヴィアタンメルビレイ(エメラルド峡湾)

・ダンクルオステウス(渦巻き洞窟)

・クレトクシリナ(夕焼け灯台)

・ステラーカイギュウ(白貝浜)

・ハイノサウルス(パーホ海岸)

・プレデターX(ガルデ湖)

・ストマトスクス(蛙川)

こんな感じです。
ではいよいよ釣り方の説明に入っていきます。

4.古代魚を釣るのに必要な装備やステータス

まず、必要なステータスですが、明確にこれだけ!と言えません。

が、ハイテンション釣りが出来て、
ジャイアントバーブが簡単に釣れるようになったらくらいからが
古代魚を釣るタイミングではないかと思います。

強いに越したことはありませんが古代魚はとにかく強いし、
これは後述しますが、スターをかなり消費します。

なので、ステータスにある程度自信があって、
さらにスターを自由に使える段階までは厳しいと思います。

次は古代魚を釣るために必須の装備、アイテムです。

・ボス魚専用合成餌
Screenshot_2014-06-28-01-39-531
ボス魚専用合成餌です。
古代魚を釣るための必須のエサ。

狙う古代魚の種類にも左右されますし、
慣れてくれば20~30個あれば足りますが、
最初の時は余裕を持って100個くらいは用意したいところ。

・SSS級こませ
Screenshot_2014-06-28-01-40-10

SSSこませは「4個」用意してください。

なぜ4個必要かといいますと、
こませの持続時間と古代魚の出現時間に関係しています。

古代魚の出現時間は1時間。
それに対してSSSこませは30分しか持ちません。

まずは古代漁出現時間に3個撒きます。
そしてこの3個目が切れる直前にもうひとつ撒きます。

すると、「こませx3」効果のまま、
30分延長されるんです。

つまりSSSこませが4つあれば、
1時間、SSSx3の効果を持続できるというわけです。

これが4つ必要な理由です。

【追記9/7】
現在のバージョンでは古代魚釣りはお友達に手伝ってもらえるので、
無理にSSSこませを4つ用意する必要はありません。

まずは1つ撒いてみて、
ヒット率を見ながら重ねて撒けばいいです。

・釣り場招待券(※メガロドンを狙う場合のみ)
Screenshot_2014-06-30-04-29-25
これはメガロドンを狙う場合だけ必須アイテムです。

メガロドンは日曜日に必ずミッドナイトポートに出現します。
つまり、1回釣るたびに釣り場招待券が必要という、
ミッドナイトポートのルールに準じています。

これもボス用合成餌の数と同じ数+α必要です。
ちなみにメガロドンは古代魚でも最強の強さの上、
ヒット率も低いのでさらに多く持っていたほうがよさそうです。

※ 実はまだメガロドンに挑戦したことがないので
※ 詳しいことが書けずに申し訳ないです。

と、こんな感じです。

上記で「スターをかなり消費します」と書いた理由のひとつがこれです。
アイテムショップに行ってみればわかります。

どれも、高いですよ~(笑)

ボス用合成餌は、50個で100スター。
SSSこませは、10個で100スター。
釣り場招待券は100枚で120スターです。

まぁ招待券はリクエストで調達できますが。

つまり、ゼロから古代魚戦に挑もうとすれば、
少なくとも300スター、
招待券込みなら420スター必要な計算です。

でも実はまだまだ…
また後で書きますが、さらにスターを消費しますから…

【追記9/7】
こちらも、お友達に手伝ってもらうなら、それほど必要はありません。
ただし、メガロドンだけは現行どおり自力で釣らないといけないので、
その場合は、エサも招待券も上記の通りたくさん用意しましょう。

5.古代魚戦で不用なもの

Screenshot_2014-06-28-01-40-00
いらないものの代表がこれ。
ボス専用「大物」餌です。

先述の「合成」餌と間違わないように注意してください。

これ、ボス専用とか書かれていますが、
全然古代魚はヒットしません(笑)
これはいくらあっても何の役にも立ちませんのでご注意を。

この続きで言うと、ミノー、ワームも不用です。
合成餌はミノー、大物餌はワーム扱いですが、
残念ながら代用は効きません。

間違ってもミノーやワームで古代魚には挑まないで下さい。
時間がいくらあっても足りません。

ヒットしないとは言いませんが、極端にヒット率が下がります。
古代魚の出現時間は決まっているので使ってはいけません。

6.古代魚の釣り方
Screenshot_2014-06-26-20-49-04
ではいよいよ実践編。
古代魚の釣り方です。

上の画像が、実際に古代魚を釣っている画面のキャプチャです。
見慣れないものが2つほどありませんか…?

・左上の目覚まし時計のようなアイコン
・魚のライフバーの色

この2つです。
普通の魚のときと違いませんか?

これについて、まず解説します。

まず、左上の目覚まし時計のようなアイコン。
これは、古代魚ヒット1回につき、制限された残り時間です。

普通の魚は、何分かけても、何十分かけても、
糸を切られるか、遠くまで逃げられない限りは釣りを続行できます。

対して古代魚はこのタイマーがゼロになるとそこで釣りも終了します。

そして、魚のライフバーの色。

いつも赤いのに、この画像では水色です。
古代魚は、100%を0%にしただけでは倒したことにならず、
このライフバーの色を変えながら、
ライフが復活するというか、100%に戻るんです。
なので何回も0%まで減らす必要があります。

普通の魚は赤いライフバーが1つに対し、
古代魚は何個もライフバーを持っている、というイメージでしょうか。

で結局、最後は見慣れた赤に変わりますが、
それまではいろいろと色が変わります。

変わったところはこの2つだけ。
あとは、実際にやってみればわかります…

7.「リトライ」と「釣りを続ける」の使い分け
Screenshot_2014-06-26-20-48-471
「釣り失敗」…

まぁ、普通に釣ってたらこうなるはずです。
なんじゃこりゃあ!って強さだったと思います(笑)

でも…実はこれでいいんです。
古代魚は1発勝負で釣れる魚ではありません。

そのかわり、削ったライフは
出現時間内なら、そのままなんです。

例えば80%まで減らして逃したとします。
そして次ヒットしたときは100%ではなく、
80%のライフから続行できるということです。

なので、何回も何回も釣るのを繰り返し、
古代魚のライフを少しずつ削り続け、
最終的に0%まで持っていくという釣り方なんです。

で、何回も釣るわけなので、「釣りを続ける」を押したくなりますが
意外と使えるのが魚種にもよりますが「リトライ」です。

いくらSSSこませを撒いたとはいえ、
ヒット率が低い古代魚もいますので、
そんな場合はリトライをするほうがいい結果の場合もあります。

ボス用合成餌は、1個当たり2スターです。
ここでリトライが8スターだったとしましょう。

もし、4回投げてヒットすれば「釣りを続ける」ほうが収支はプラス。
でも4回でヒットしなければ、確実にもう一度古代魚を釣れる
「リトライ」に軍配が上がるのはわかるはずです。

図鑑では入門~熟練~プロと分類されていますが
おおむねクラスが上の魚種ほどヒット率は落ちるようです。

なので、実際に釣りながら、
どちらを選んだほうがスター収支が得なのかを
考えながら釣ったほうがいいと思います。

上記で「スターをかなり消費します」
と書いた、最後の理由がこれです。

古代魚はスターに余裕がないとキツイのは、
存分におわかりいただけたと思います(笑)

【補足:リトライのもうひとつの使い方】

スター収支でリトライを使い分ける以外に、
もうひとつリトライを使う目的があります。

それは、SSS級の大きな古代魚を釣りたい場合です。

以前のハイテンション釣りの記事でも書きましたが、
4%までライフを削ると、魚は大人しくなるんですね。

これを利用して、4%で一度、わざと糸を切ってしまうんです。

そして、リトライを選んで、次のキャストは
なるべく遠くの波紋にパーフェクトで投げます。

こうすることで、さらなる大物や、SSS級の
古代魚を釣り上げる「確率を上げよう」という目的です。

つまり、あくまで確率を上げるだけです。

遠い波紋だからといって、
またキャストがパーフェクトだったからといって、
必ずSSSの大物がヒットするわけではありませんが、
大きさにこだわるのであればぜひ試してみて下さい。

8.ハイテンション釣りと普通釣りを使い分ける

実際に釣り上げるには、
ハイテンと普通釣りの併用がいいと思います。

やってみた方はおわかりだと思いますが、
ハイテンはかなり厳しい設定です。
すぐに釣り針アイコンが真っ赤になると思います。

でも、やはりハイテン釣りは効率がいいです。

「やばい!もう切れる!」

という寸前までハイテンで古代魚のライフを削って、
その後に普通釣りです。

もちろんこれは逆でもOKです。

先に普通釣りをして逃げられそうになったらハイテンに切り替え。
これもありだと思います。

とにかくハイテンと普通釣りを併用するのが
古代魚狩りには効果的だと思います。

【追記9/7】
お友達に手伝ってもらう場合は
ここまでシビアに釣る必要はありません。

■ お友達に古代魚SSSを釣ってもらう方法
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/111

9.今日釣れる古代魚を手っ取り早く知る方法

メガロドンを釣りたいなら、日曜です。
これは固定ですからわかりやすいですよね。

問題は、他の古代魚です。

月曜から土曜の6日間を、15種の古代魚が
日々ローテーションするわけですから、
「○曜日はこの古代魚」というわけにはいかず、
曜日と出現魚種がどんどんずれて行くんですね。

なので、
「今日、どの古代魚が釣れるの?」
というのが手っ取り早くわかると便利なのでご紹介します。

Screenshot_2014-06-28-01-43-50

ひとつ目は、メールボックスの「友達に自慢」を見る方法。
これが一番手っ取り早い方法です。

お友達が古代魚を釣った時にアピールしてくれたのを見て
今日釣れる古代魚を確認する方法です。

ですが欠点もあります。

当たり前ですが、
古代魚狩りが好きなお友達がいないとダメです(笑)

なので、もうひとつご紹介します。

Screenshot_2014-06-28-01-43-11

その他のメニューの真ん中、左から2番目の、
「ランキング」をタップします。

Screenshot_2014-07-01-23-56-32

するといろんな統計情報が見れますので
ドロップダウンメニューを

「大物ランキング」「全体」「今日」と選択します。

すると、ゲーム内全体で、
今日釣れた大物をランキング表示してくれます。

例えばこの日は2位の方のシャチ以外、
ストマトスクスがランクインしています。

「今日はストマトスクスだな」って一目瞭然ですね。

これが「今日釣れる古代魚を手っ取り早く知る方法」でした。

これを応用して、ローテーションと照らし合わせれば、
何日後に目的の古代魚が出現するかの予想も出来ます。

例えば今日釣れている古代魚がダンクルオステウスだったとして、
釣りたい古代魚がハイノサウルスだとします。

これだと上記のローテーション表だと3日後だとわかるはず。
なので3日後の古代魚出現時間さえ予定を付ければ狙うことは可能です。

10.オススメ古代魚ベスト5

まず、エピック効果を狙って古代魚を釣りたい方への
オススメ5魚種を最後にご紹介して終わりたいと思います。

1位:ハイノサウルス(クリティカル最大+48)
2位:クロノサウルス(スキル覚醒最大+38)
3位:メガロドン(弾性強化最大+52)
4位:ダンクルオステウス(幸運最大+13)
5位:イクチオサウルス(幸運最大+12)

こんな感じです。
1位のハイノサウルスはクリティカル。文句なしですね(笑)
ちなみに僕も唯一入れている古代魚です。

2位はスキル覚醒がついたクロノサウルス。
3位は弾性強化の古代魚最強のメガロドン。

そして、4位、5位はそれぞれ幸運が付く、
ダンクルオステウスとイクチオサウルスです。

以前の記事で何度も書いていますが、
このフィッシングスーパースターズは幸運を増やすゲームです。
幸運が高いとあらゆる面で有利ですから、
ここも納得の順位ではないかと思います。

次に、まずはお手軽に古代魚デビューを目指す方向けです。
ベスト5ではなくベスト4ですが(笑)

1.ヒボダス
2.イクチオサウルス
3.プレシオサウルス
4.ストマトスクス

です。
図鑑の「古代魚入門」に乗っているものです。

一応僕なりに詳しく書いたつもりではありますが
やはり実際に釣ってみないと感触はわかりません。

まずこの上記4魚種で古代魚デビューをするのもおすすめです。

それでは古代魚狩り、頑張ってください!

おまけ:古代魚図鑑
記事が長くなってしまったことと、
新しい古代魚が図鑑に登場したことから、
古代魚図鑑は新しく記事に書き直しました。

古代魚図鑑



ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 ゲームブログ スポーツ・釣りゲームへ

もしこのブログがあなたのお役に立てましたら、
上のバナーをポチっとクリックお願いします!

  • LINEで送る

21 Responses to “古代魚(BOSS魚)の釣り方”

  1. toko より:

    お世話になっております。
    ハイノサウルスが欲しく早速挑戦しました。
    すぐにヒットして頑張って減らしていたのですが、時間切れなのか途中で強制終了してしまいました。
    次回に期待です。
    タイトルとは関係ないですが、合成イベント終わってしまいましたね。
    私のリールは結局クリティカル4しか付きませんでした、頭にきて思わず合成初期化を入手してしまい、ゲーム会社にまんまと釣られてしまいました。

  2. だら2 より:

    tokoさん

    おぉ~昨日はハイノサウルスだったんですね。

    残念ながら時間切れだったとのことですが、
    古代魚を狙うときは出現時間ぴったりから釣りを始めて、
    1時間しっかり釣りきれるほうがやはり有利ですね。

    次回は、なるべく気をつけてみてください。
    しっかり削ってライフが減ってきたら普通の魚並みになります。
    最初の硬さはとんでもないですが、ぜひ根気良く頑張ってください。

    合成は残念でしたね…
    でも、リールの合成はMaxのLvが低い分、
    クリティカルは竿に比べて付きにくい印象もありますので
    次回は焦らず根気良くいきましょう!

  3. toko より:

    お世話になっております。
    おかげ様で本日初の古代魚狩れました。
    初と言うことと何度も切れてリトライが無くなったので、残り4%切りは断念しましたが、
    今日のはストマトスクスで入門編なのか、以外にあっさり釣り上げれました。
    また明日も頑張りたいと思います。
    今後もよろしくお願い致します。
    話は変わりますが、だら2さんや皆様方は竿やリールを幾つお持ちですか?
    種類とか教えていただけたら幸いです。
    私は青竹やライトニングなども持ってるのですが、これらは合成材料にした方が良いですか?
    よろしくお願い致します。

    • だら2 より:

      tokoさん

      初古代魚おめでとうございます!
      実際に釣れたらいろいろとコツが掴めたんじゃないでしょうか。

      おっしゃるとおり、ストマトスクスは
      入門クラスなのでかなり釣りやすい方ですね。

      とりあえず初古代魚、という場合だったら
      入門クラスの古代魚を狙ったほうがいいですね。
      こちらは後で記事に反映させておきます。

      で、リールと竿なんですが…

      まず、リールは1個だけです。

      スペシャル幸運カードでいいのが出たら
      とりあえず1個キープしておいて、
      合成イベントでまとめて合成して、
      今のリールと比べていいほうを選ぶ。

      といったかんじです。
      ボツになった方はさっさと合成の材料にしてしまいます。

      竿はプレミアム釣り場で10本出したいので、
      手持ちの1本を足して、合計11本持ってます。

      と言っても、ハイテンできる竿はそのうちの5本で
      黒龍、海竜神x2、朱雀、シャークザブラッドです。
      あとは、青竹、ゴールデンロッドx2、デイブレイクx3という構成です。

      tokoさんの青竹とライトニングですが、
      プレミアム釣り場は竿が多いほうが有利だし
      一応とっておいてはどうでしょうか。

      合成に使ったり売り払ったりするのは
      カバンが満タンになってからでも遅くはないと思います。

      合成に使うか売るかの基準は何ともいえませんが
      合成で+1000ポイント以上あるなら合成、
      それ以外ならゴールド売り、と僕は決めてます。

      ご参考まで。

    • しそ より:

      tokoさん、こんにちは。

      まずは古代魚ゲットおめでとうございます。
      入門編とは言えあっさりと釣り上げられるものなんですね。
      僕も休みの日に試してみようかなぁと思います。

      竿についてはだらさんの意見通りストックしておいた方が良いかと思います。
      プレミアム釣り場やボート釣り場での選択肢が広がりますしもっておいて損はないかと思います。
      ちなみに僕は海竜伸2本しかまともなものはありません(笑)

      だらさん、記事更新お疲れ様です。

      古代魚、相当スター消費するものなんですね(汗)
      確かに専用餌相当な価値のようですしリトライ等を使う事を考えると気が引けてしまいます。
      皆さんそんな努力の結果、古代魚もってらっしゃるんですね。
      頭が下がります。

    • だら2 より:

      しそさん

      古代魚はほんとにスター使います…(笑)

      僕も以前はまっていましたが、
      スターの減る量がハンパじゃなくて今はお休み中です。

      いずれエサのセールが来たら少し買い込んで
      次はメガロドンやってみようかとたくらんでいます(笑)

  4. 漆黒の槍騎兵 より:

    今日ヒボダス釣り上げたんですが残念な「力+5」でした(涙)
    ヒボダスっ敏捷固定って訳じゃないんて すかね(汗)
    あと2%で糸を切って狙ったらSSSで数値いくつになるかなってドキドキ感をあじわえなかったです(笑)

  5. 漆黒の槍騎兵 より:

    もぢかいよ~く見たら敏捷になってました(汗)

    • だら2 より:

      漆黒の槍騎兵さん

      コメントありがとうございます。

      ご指摘の通り、たまに古代魚のエピック効果って
      表示バグなのか何なのか、「力」の時がありました(笑)

      僕も以前同じことがあってかなり焦りましたが
      一度タイトル画面に戻って入りなおせば、
      ちゃんと元通りの表示になるようです。

      古代魚の初期ヒットダメージは一律3000はやめてほしいですね。
      SSSかどうかの判断が最初にできないのは残念です。

  6. 漆黒の槍騎兵 より:

    だら2さんにブログ記事にしてもらいたいネタがあります。
    昨日練習もかねてヒボダス2匹釣ったのですが最初のやつは敏捷+5でタップするとSSS時+3~+20になりますと出て+5だったのですが同日に釣り上げたやつはBスタートでタップすると「同種のより高い数値が適用されてます」と出てSSS時最大敏捷と書いてありました。
    数値にも色々謎がありそうです。

  7. 漆黒の槍騎兵 より:

    2引目のヒボダスがSSSに育ったので報告します!
    結果+6でした…
    あの最大敏捷とはなんだったのか(謎)

    • だら2 より:

      漆黒の槍騎兵さん

      「同種のより高い数値が適用されてます」についてですが、
      同種のエピック魚が2匹以上いても、
      効果は重ならないということのようです。

      例えばヒボダスが3匹いて、
      最大敏捷がそれぞれ+1、+3、+7だとすると
      一番数値の高い+7のみ適用されて、+1と+3は無効になります。

      +7+1+3で+11になったら嬉しいんですが、
      なかなかそうも行かないみたいです(笑)

      あと、古代魚のエピック効果は、けっこう茨の道ですよ。
      なかなか最大値は付いてくれません。
      これだけは本当に運ですね…。

  8. 漆黒の槍騎兵 より:

    そういう意味だったんですね!納得です。
    ありがとうございます。

    • しそ より:

      漆黒の槍騎兵さん、はじめまして。

      古代魚釣り上げおめでとうございます。
      複数も古代魚がいるとは本当にすごいと思います。
      時間が限られている中の緊張感、僕は正直苦手です(笑)

      そんなに苦労して釣り上げた古代魚、もっと特殊能力つけてくれても良さそうなものですよね。
      力や敏捷ってあまり体感できないもので効果が疑問なんですよね。

    • 漆黒の槍騎兵 より:

      しそさん
      こちらこそ宜しくお願いします。
      ハイノサウルスが釣りたかったんですけど気づいたら毎日古代魚釣ってます(笑)

      • ピピちゃん より:

        古代魚釣りてーわ釣竿がわしは、ギャラクシーでーす(^ω^)バイバイまた来るね!

  9. だら2 だら2 より:

    ピピちゃん

    はじめまして!

    コメントありがとうございます。
    ギャラクシーとはいい竿をお持ちですね!

    古代魚釣れたらまた遊びに来てくださいね~。

    • ピピちゃん より:

      ヤッターー‼️
      ついに古代魚が釣れました
      ハイノサウルスが釣れましたうれし〜(≧∇≦)

  10. だら2 だら2 より:

    ピピちゃん

    お久しぶりです!ハイノサウルスおめでとうございます!
    クロノサウルスにメガロドン…まだまだ強敵はたくさんいますからがんばってくださいね~。

    コメントありがとうございました。

  11. satozizi より:

    りとるん♪ありがとうございます♪でも、探しているのですがどこにあるのかみつけられません!このゲーム初めた時から、だらさん♪のサイトで、色々教えて頂きました。ハイテンもここで、教えてもらいました。
    だらさん♪のファンだったのでギルド立ち上げの時は、みつけた瞬間に、真っ先に飛び込ました。私は、幸せものです!世話になりっぱなしですが、よろしくお願いいたします♪

  12. だら2 だら2 より:

    satoziziさん

    コメントありがとうございます。作戦会議室ではいつもお世話になります!該当記事はこちらです!

    ■ お友達に古代魚SSSを釣ってもらう方法
    http://fishingsuperstars.com/archives/111

コメントを残す

(JPEG形式のみ)

このページの先頭へ