ボス魚がとうとう釣り大会の対象魚に…報酬はやはり真珠でした


ボス魚がとうとう釣り大会の対象魚に…
報酬はやはり真珠でした

釣り大会の対象魚に、
とうとうボス魚がやってきました…

先日のアップデートで真珠貝が登場しましたが
その時に必要となる「真珠」が上位入賞者への報酬となっています。

今のところ参加できたのは上記画像のブラッディエンペラーと
大王ピラルクの釣り大会です。

ブラッディエンペラーはプレミアム釣り場だったこともあって
ハイテンション釣りが出来る竿が少なくヒットに至りませんでしたが
大王ピラルクは入賞はできなかったものの3匹釣ることが出来ました。

タイムリーに記事にコメントをいただいたこともあり
ボス魚を含む、ヒット率が極端に低い魚を釣る、
僕なりの方法を少し書いてみたいと思います。

・エサ選び

まず、エサは図鑑、もしくは大会告知(上記画像参照)で
「一番最初に書かれている」エサを選択します。

たまにありますが、図鑑と大会告知で
推奨エサが極端に違う場合は、大会告知のエサに従います。

今回のブラッディエンペラーを例にとるならミノー。
これ一本で臨みます。

いくら投げても釣れないと、
エサを変えてみたくなりますが泥沼にはまる可能性が高いです。
実が僕もこれは経験があります。

数釣り大会だと、エサをこまめに変えたほうが
結果がいい場合もありますが、ヒット率が極端に低い魚の場合
あまりエサを変えないほうがいいと思います。

・エサを投げる場所

「できるだけ遠くの波紋を狙う」のが基本です。

釣りを始めると波紋が3つ出ますよね。
僕はこの3つのうち、一番遠い波紋を狙って投げています。

3つが似たような位置で、全てが真ん中より近い場所なら
遠い位置が出るまで待ちます。

また、「最奥」の波紋が2種類あるのは皆さんお気づきかもしれません。
フルキャストで普通に届く波紋と、
フルキャストでギリギリ届く波紋があります。

特に、この後者の波紋は、
大物やレアな魚がヒットする可能性が高いようです。

なのでこの波紋が出たときは、
慎重にフルキャストしてみてください。

左右による違いは、僕自身はあまり体感できていませんが
右奥でヒットしたとか、左手前で釣れたとかよく聞きます。

僕自身が体感できていないため何とも言えませんが
前後でヒット率が変わるのなら
左右でヒット率が変わることだって十分あり得ます。

もし左右の投げ分けで実績があるのなら
それも試してみてもいいとおもいます。

・こませ選び

余裕があるなら、SSSこませを3つ撒くのが最強です。
これだけでヒット率は格段に上がります。

普通に釣っていても、釣れる魚のサイズが上がり、
SSSクラスの魚が連発するはずです。

とはいえ…毎回SSSこませを3つも撒いていたら
すぐに在庫が切れてしまいます。

あくまで僕の体感ソースなのを踏まえて読んでいただきたいのですが
大物釣りの場合、「こませを3個撒く」のが効果的だと思います。

SSS級を1個よりも、SS級3個。
SS級を1個よりも、S級を3個。

と言った感じです。
等級が下がっても、こませはなるべく「3個」撒いてください。

たとえB級こませでも3個撒けば効果はあります。

・幸運をできるだけ上げる

エサを含めた衣装や竿、
なるべく幸運が上がる装備で挑んでください。

これはかなり効果があると思います。

実際、僕がまだレベルも低く、装備も整っていなかった頃、
巨大黒ライギョを狙ったことがあります。
このとき、まる一日かけて、ようやくヒットに至りました。

ですが今では少なくとも1時間、最長でも数時間かければ、
それなりに狙った魚をヒットできています。

これは装備の幸運が上がったこと以外考えられません。

衣装や釣竿の幸運のステータスも重要ですが
意外と幸運をバフしてくれるのがエサです。

マスターのエサを筆頭に、専門家のエサ、入門者のエサ、
そしてイベント時などに配布される限定エサ。

これらは思いのほか幸運を上げてくれますのでお勧めです。

あくまで僕の体感をソースとしていますが
ぜひ参考にしてみてください。



ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 ゲームブログ スポーツ・釣りゲームへ

もしこのブログがあなたのお役に立てましたら、
上のバナーをポチっとクリックお願いします!

  • LINEで送る

3 Responses to “ボス魚がとうとう釣り大会の対象魚に…報酬はやはり真珠でした”

  1. toko より:

    お世話になっております。
    大変貴重なアドバイスありがとうございます。
    これに懲りず勤しみたいと思います。
    今後もよろしくお願い致します。

    • しそ より:

      お仕事お忙しい中更新お疲れ様です。

      できるだけ幸運は高くmaxの波紋を狙うといいんですね。
      マスターの餌で今度最大限までパラメーター上げて対決してみようと思います。

      こませははAが比較的余っているのでこれ使ってみようかな。

      まだボス魚釣れてないものがたくさんあるので頑張ってみようと思います。

    • だら2 より:

      参考にしていただけたようでよかったです。

      今後はこの手の記事を増やす予定ですので
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

(JPEG形式のみ)

このページの先頭へ