雑談&情報交換板【その3】


Screenshot_2014-09-04-17-58-52

雑談&情報交換板【その3】

釣り大会やイベントなどでの情報などを
みんなでシェアしたら面白いのではないか?

という趣旨のもと、このページを作成しました。

ぜひ、ブログのコメント欄を利用して
閲覧者の皆様で交流していただければ嬉しいです。

フィッシングスーパースターズに関する
話題であればどんな内容でも構いません。

※ 少しくらいはそれた内容の雑談なども問題ありませんが
あまりにも逸脱した場合には僕の判断で削除することがあります。

お互いの情報交換、交流にお役立てください。
できればお名前はゲーム内のハンドルネームがよろしいかと思われます。

匿名でもコメント出来ますが、
当ブログでは匿名にするメリットはあまり無いものと思います。

※ コメント方法

名前の部分にゲーム内のハンドルネームを入れてください。
その下にあなたのコメントを書き入れるだけです。

おかげ様でその3まで進みました。
これも皆様のお陰です。

それではコメントお待ちしております!

※ 過去記事はこちら

■ 雑談板(旧:情報交換しませんか?)
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/213

■ 雑談&情報交換板【その2】
⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/95

今後は、コメントが200件で「続きを表示する」と出るようなので、
190件あたりを目処に、次の記事を作ります。

ではよろしくお願いいたします。

コメントが長くなったら…

(コメントが多くなってスクロールしにくい時にタップして下さい)



※ チャンネル登録のお願いです ※


ギターチャンネル、ゲームチャンネル共に
ご登録お願いいたします。


ブログランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをタップorクリックすることでランキングが上がる仕組みです。
ぜひ押してやってください。


PostPrimeもちょっとやってます

ポストプライム

招待コード:EV3SQXMZ
僕は薬剤師なので健康に関する音声投稿もちょっとやってたりしますw
招待コードを使うとプライムコインがもらえますからお得ですよ!

187 Responses to “雑談&情報交換板【その3】”

  1. 漆黒の槍騎兵 より:

    1Get♪
    今日にゃんぱすーさんが一番上にいるのを確認(笑)
    ハイノでは世界的にも一番大きい気がする。
    おめでとうございます( ´∀`)

  2. だら2 より:

    漆黒の槍騎兵さん

    早速ありがとうございます。
    その3もよろしくお願いします。

    ところでにゃんぱすーさんのハイノサウルスはマジでデカイですね(笑)
    全体のランキングでもすごい位置にありましたね。

    にゃんぱすーさん、おめでとうございます!

  3. にゃんぱすー より:

    漆黒の槍騎兵さん、だらさん
    ありがとうです(≧∇≦)

    あんな大きいの釣れてしまって
    自分でもビックリ!(*_*)

  4. サビキ太郎 より:

    サビキ太郎と申します、今スターを貯めてノーマル黒竜をバーゲンセールで買うか魚神の宝物でいい竿を当てようか迷っています、ちなみに今持っているメイン竿が朱雀です、魚神の宝物を引いて朱雀を当ててしまうとがっかりするのでどなたかアドバイスをお願いします

  5. しそ より:

    サビキ太郎さん、はじめまして。

    メイン竿が目的ならば確実にいった方が良いかと思います。
    海竜神(決して悪くはないですが)が当たらないとは限りませんし。
    サブとしてもちたいのであれば魚神だと思います。
    良い竿が当たるかもしれませんが何が当たるとは断定できない賭けでしょうから。

    後はご自分の運にかけるしかないかもですね。

  6. 漆黒の槍騎兵 より:

    サビキ太郎さん
    初めまして。よろしくです♪
    私は魚神かなと思います。
    レア当たる確率も結構高いと思いますし同じ朱雀が当たったとしても結局合成次第でまったく別物になりますので!

  7. 漆黒の槍騎兵 より:

    弾性強化と金色リールスタートについて解って来たので報告します。
    当初金色リールスタートはリールの弾性強化値に関係してると思ってたのですが竿とリール及びエピック魚の合計値のようです。
    これは伝説魚やった時にメイン竿の白鶴の時だけ金色リールスタートじゃなかったので。

    白鶴装備での弾性強化値ですが白鶴が42、リール31、メガロドン2の合計75なのですが、
    現時点でSランクのヘラチョウザメまで金色リールスタートではなくなりバーブ並の強さになりました。SSランク以上は釣れてないのでわかりません。
    以上です。

  8. だら2 より:

    にゃんぱすーさん
    全体ランキングでも堂々2位ですからね!
    すごいです!

    サビキ太郎さん
    いつもお世話になっております。
    コメントありがとうございます。
    メインの朱雀ですでにバーブは釣れているようですし、
    僕なら魚神の宝物を狙いますね。
    おっしゃるとおり、朱雀だったらガッカリ感は半端ないですが、
    ノーマル黒龍は妙に高いので、
    あえてスターで買うのは少し、もったいない気がします。

    漆黒の槍騎兵さん
    弾性強化75もあるんですね(笑)
    伝説の魚種までふつうのリールになるのはすごいですね。
    情報ありがとうございました!

  9. サビキ太郎 より:

    しそさん、だら2さんいつもお世話になっています、あと槍騎兵さんはじめまして、一晩でこんなにもコメントを頂けると思いませんでした、確かにノーマル黒龍と朱雀のステータスの開きはそんなにないので魚神の宝物を狙いたいと思います、ありがとうございました

    • だら2 より:

      よかったらまた遊びに来てくださいね~
      このたびはコメントありがとうございました。

  10. relennon より:

    おはようございます。
    皆さま、いつもお世話になりありがとうございます。

    またまた初心者質問です。
    魚に(RARE)マークのある魚の意味がわかりません。
    それから、EPIC魚はどうしたら釣れるようになりますか?

    どうぞよろしくお願いします。

    (以前rieでした。ややこしくてすみません)

  11. しそ より:

    relennonさん、おはようございます。

    レア魚、エピック魚はミッドナイトポートでしか釣れません。
    普通魚と違いライフ値が多く設定されているようですので、
    釣り上げは難しくなっているようです。
    大物になればなるほど初期ダメージ値も相当高くなっています。
    上げるのに苦労しますが報酬は少し高めになっているはずです。
    レア魚は売却した時の報酬が高めというだけかと思います。

    エピック魚はどうしたら釣れるのかは僕も良く分かりません(汗)
    サイズ依存でないとは思いますが、運次第なんでしょうか。
    とにかくミッドナイトポートで釣りまくることかと思います。

  12. だら2 より:

    relennonさん

    なるほど、以前rieさんでコメントいただいた方でしたか。
    お久しぶりです。

    しそさんがレアとエピックについて書いてくれていますが、
    ミッドナイトポートの固有種みたいなものですね。

    エピックは最近はなかなか釣れませんが、
    こませをまくと、ほんの少しですが、
    ヒットしやすいような気がしますね。

  13. relennon より:

    しそさん、ありがとうございます。

    図鑑の中に(RARE)マークのある魚があったので、なんだろう?と思っていました。
    でもミッドナイトポート以外の釣り場の図鑑に、(RARE)マークのある魚があるのです。

    もしかして、ミッドナイトポートはいろんな釣り場の魚が釣れるということなのですね!
    なんとなくわかったような気がします。

    だら2さん、ご無沙汰しておりました。

    毎日コツコツと励んでいました^-^
    アドバイスありがとうございます。

    「その3」でゲーム内のハンドルネームが良いとありましたので変更しました。
    ネットではrieでしたのでついつい、ややこしくなってしまいました。
    ちなみに、relennonはジョン・レノン好きから・・
    サブのVivien52はビビアン・リー好きから・・

    改めてどうぞよろしくお願いします。

  14. しそ より:

    皆さん、こんばんは。

    v2.4.4へのプログラムアップデートがあったようなので、
    更新したのですがローディングに失敗しているようです。
    さっきまでは問題なく起動できていたのですが、
    17時前からネットワーク接続不可のダイアログが頻発。
    端末の再起動や再インストールをしたものの全く起動してくれません(汗)
    こんな症状僕だけですよね。

    と思ったら緊急メンテかいっ。
    休憩時間に卵狩りしようと思ったのに…。

  15. だら2 より:

    しそさん

    なんか、アップデートで不具合でも出たんでしょうか…
    まだ、メンテ中みたいですね(笑)

  16. しそ より:

    だらさん、お疲れ様です。

    wikiには卵が全く出ないと書き込みあり。
    僕はそうでもなかったのですが何かあったんでしょうね。

    当初19時までとなっていたはずなのですが、
    時間延長かかってますね。
    相当なトラブルだったのかもしれません。

    これでは今日のプレーは危ういですね。
    釣りマスでもしようかな(汗)

  17. eon5601 より:

    お世話になっております。
    メンテ22時迄延長みたいですね。

  18. しそ より:

    eon5601さん、こんばんは。

    22時までとは随分と長時間ですよね。
    果たして復旧するかどうか…。

    • eon5601 より:

      しそさん

      こんばんは。

      今回の補償は時間毎に5スターのようです。
      フォーチュンクローバーイベントがイマイチ盛り上がらないから、焦って対策講じてたりしてるかもしれないですね?

  19. しそ より:

    eon5601さん、こんばんは。

    メンテは無事終わったようですね。
    お詫びがスターで来ていましたが果たしてまともに動作してくれるのか謎ですね。

    フォーチュンクローバーやってます?
    僕はもったいないので必要最低限にしようと思ってます。

    • eon5601 より:

      しそさん

      こんばんは。
      フォーチュンクローバー何気にやってます。
      現在19です中途半端なレベルです。
      ギャラクシー行きたいけど、無理かな?

  20. しそ より:

    ま、まじですか?

    19まで強化したってすごいです。
    スムーズにいけました?

    僕は15の怪が恐怖でまだ3しかやってません(笑)
    せっかくですから25目指します?
    レア竿は欲しいですよね。

    • eon5601 より:

      18から19への強化でスペシャル教科書使い果たしました。
      今ノーマル教科書でチャレンジしてますが、20になる気がしません。
      今レア竿は4本持っていて白鶴1本、鯨霊柱2本、黒龍1本なのでギャラクシーが欲しいとは思っています。
      話し飛びますが、
      新しいイベント始まりましたね。
      かなり楽ば内容ですね。

  21. だら2 より:

    しそさん
    eon5601さん

    こんばんは!
    一昨日の緊急メンテはウンザリでしたねぇ…。
    せっかく卵狩りしようと思っていたのに全然でした。

    イベント竿ですが、僕は300スターの15強化までやるつもりです。

    eon5601さんはどうせならレア竿目指してもいいかもしれませんね。
    魚神の半額が1500スターで、これを2~3個買うことを考えれば、
    相当スターを注ぎ込んだとしても、割に合うとは思います。
    ただ…絶対成功するとは限らないというのが、悩ましいですが(笑)

    しそさん、4強化の70スターが一番確実だと思います。
    僕は16強化を目指したものの、大した利益にならなそうな気がしてきました…。

    イベントが始まったので、記事にしてきます。

  22. しそ より:

    eon5601さん、やはり苦労しますよね。
    プレミアム強化書使い果たしてノーマル強化書で奮闘中だそうで(汗)
    ただでさえ10以降の強化失敗率は高いでしょうに18以降は相当しんどいですよね。
    うまくいくことを祈っています。

    だらさんも16強化奮闘中との事で。
    割に合うのかどうか正直わからないですよね。
    イベント時くらい成功率上げればいいのにって思います。

    • だら2 より:

      先ほど、無事に16強化に失敗しました(笑)
      4で留めるのが一番回収率は良さそうです…

  23. サビキ太郎 より:

    みなさんこんばんは、卵狩の件について報告します、時間帯にもよりますけど、今日1日で20個前後狩れました。私的には卵狩は問題ないと思われます

    • だら2 より:

      卵狩りの確率は本当に謎が多いです。

      先日のアップデートで、卵が出なくなったと
      攻略Wikiでスレが立っていましたが、
      実はあの時、どういうわけか僕はヤバいくらい出ていました(笑)
      まぁその後は、普通に戻りましたが…。

      確率そのものもあるとは思いますが、
      時間帯とかもそうですし、
      もしかするとゲームに繋がったサーバ別で出現率が違うとか、
      なにかいろいろと要素があるような気がしますね…。

    • しそ より:

      サビキ太郎さん、だらさん、こんにちは。

      卵狩りの成功確率は本当に良く分かりません。
      連続で取れることもあれば数十投しても全く音沙汰なしとか。
      当初懸念していた問題もなさそうですね。

      貯卵とかできればいいんですけどね。
      調子がいい時は余らせてしまうこともあったりしてもったいないですよね。

    • サビキ太郎 より:

      しそさん、だら2さん、こんばんは。貯卵ほんとできるとありがたいです。でもそうゆうわけにはいかないので、魚に餌を与えまっくてSSS時に売却(9スター)時間もあり卵狩り絶好調の場合にはSクラス(5スター)まで狩りまくります。現在2週間で3100スター稼ぐことができました。果たしてこのやり方が効率がいいのかわかりませんけど。これで魚神の宝物がバーゲンで2個買えます

    • だら2 より:

      しそさん

      貯卵は面白いですね(笑)
      確かに卵はバラツキがあるので
      よく出る日に貯めておきたいのは同感です!

      サビキ太郎さん

      スターずいぶん貯まりましたね!
      おめでとうございます。

      ちなみに今、魚神の宝物が40%オフですが、
      半額を待たれたほうがいいと思います。

    • サビキ太郎 より:

      しそさん、単調な作業ですけど面白いです。だら2さん私も、そう思います。とりあえず黒龍が1500スター位だと思うので買って様子を見ます

    • だら2 より:

      ノーマル黒龍買っちゃいますか…
      個人的には…少しもったいない気もしますけど…

  24. 紙魚子 より:

    新しい釣り場メテオリア川のビッグマウスバッファローが凄いです!
    SSSだと18951ゴールドも貰えますよ!!
    体力はありますがおとなしいので簡単に釣れちゃいました(^^)
    ヒット率があんまり良くないようですが……f(^_^;

    • だら2 より:

      情報ありがとうございます。
      僕も釣れましたが、ゴールドかなり美味しいですね。
      ボート戦が少しシビアになったので、
      ここでゴールド稼ぎするのもありかもしれません。

      ちなみにピライーバも偶然釣れましたが、
      今回もやはり、9スターでした…。

    • しそ より:

      紙魚子さん、だらさん、こんばんは。

      新漁場、確かにゴールド値がすごいことになっていますね。
      相変わらず暴れますがゴールド稼ぎにはもってこいですね(笑)

      ビライーバ、9☆なんですね。
      最近水槽で見かけるようになりましたが、バーブの方が好きですね。
      簡単に釣れますし(笑)

  25. SHINO777 より:

    皆さんご無沙汰してます。

    メテオリア川のイシガイ(ダメージ1780・B)なのに
    ハイテンが通用しないのですがどなたか釣りましたか?

    私は、簡単に切られチョイ釣り10mもダメ・・・・・
    どうなってるのでしょう・・・・・・・・・

    eon5601さん、いつもお世話になってます。
    フォーチュンクローバー強化19はすごいですね。

    私は、16強から17強へ6回失敗しました。
    装備とかLVに関係があるかと少し上げても失敗してます。
    1UP強化剤が欲しくなりますね。
    フォーチュン:LV16
    合成:LV26
    弾性:18
    狂暴:18
    潜水:12
    クリティカル:4 これから上がるかな・・・・?
    これで、Gバーブがぎりぎり卵狩りで腕が疲れます。

    20強(海竜神)になってくれればありがたいのですが・・・・
    近況報告です。

    • にゃんぱすー より:

      こんにちは(≧∇≦)/

      クムガンミノー(初期D1800くらい)エビ
      ↑これもハイテン出来ないようでした(ΦωΦ)

    • eon5601 より:

      SHINO777 さん

      お世話になっております。
      フォーチュンクローバー19はやってる方だったのですか?
      ここまできたらレア竿欲しいなと思います。
      イシガイは何匹か釣りましたがハイテンは駄目でした。

    • しそ より:

      皆さん、こんばんは。

      新釣り場ですがやはり一部の魚種についてはハイテン釣りはできなくしているものと思います。
      普通釣りで難なく釣れましたので初期ダメージの少ない二つについてはハイテンしない方が良いでしょうね。

      幽霊船にもハイテン効かない魚がいると聞いた事があります。
      原点に戻ってゲームさせようとする方針なのかもしれませんね。

    • SHINO777 より:

      皆さん、おはようございます。

      コメントありがとうございます。
      運営もハイテンが効かない魚を放流にして釣り方を
      色々工夫させようとしている意図があるのですね。
      他の魚種も頑張ってみます。

      eon5601さん、お世話になってます。
      私はフォーチュンがどの程度の竿になるのかと思い
      LVアップや強化で朱雀・海竜神程度になれば
      プレミアム釣場用の持ち竿等にしようと思って
      手を掛けています。
      ☆1000程つぎ込んで朱雀・海竜神程度になれば
      安いかな・・・? と考えてます。

      話し変わりますけど今回のメテオリア川の図鑑
      餌の表示のある魚種と無い魚種になってますね・・・・?
      今までは、餌表示の無い釣場と有る釣場に分かれてましたよね。
      運営の手抜きでしょうか? 疑問でした。

  26. eon5601 より:

    だら2 さん

    お世話になっております。
    私もピライーバかかりましたが、惨敗でした。
    ハイテン練習が足りないようです。

    • だら2 より:

      みなさんこんばんは。

      メテオリア川のイシガイとクムガンミノーですが
      情報ありがとうございます。

      試してみましたが、全然ハイテン効きませんね(笑)
      ライフが少ないのがせめてもの救いですね。

      フォーチュンクローバーも
      皆さん思い思いの強化をされているみたいで。

      僕はとりあえず、ようやく16強化できたので、
      これでストップするつもりです。

      ついでに、レア黒龍が運よく21強化できました!
      鯨霊柱は相変わらず18のままですが…。

      少し日があいてしまいましたが、
      メテオリア川の現地調査が終わりましたので(笑)
      これから記事にしてきます。

  27. しそ より:

    ご無沙汰しています。

    ハロウィンイベント始まりましたね。
    てっきり今年はやらないものかと思ってました(笑)
    今回の最強と思われる魚種は何なんでしょうね。
    アマシイラは普通に行けそうなのでフルコンプ目指したいと思います。

    ところでプレゼントはパイとカボチャとどちらがいいでしょう?
    特になければミノーのカボチャにしようと思いますが、
    パイがご希望であればそうしますので教えて下さい。

    • だら2 より:

      しそさんこんにちは。

      ご無沙汰しております。
      ハロウィンイベント始まりましたね。
      なんか、伝説の魚種やらジャックオーランタンまで出るらしいですね(笑)
      実は今日まで出張続きで全然プレイできていないんですよ…。
      これから記事にしようと思っています。

      プレゼントは、カボチャミノーかなと思います。
      相変わらず皆さんエネルギーは余ってると思うので(笑)

      コメントありがとうございました!

    • しそ より:

      だらさんまたまた出張なんですね。
      いつもいつもご苦労様です。
      早く落ち着いてイベントに取り組めるといいですね(笑)

      エネルギー余ってますね(汗)
      以前よりは消化してきているのですが、
      まだまだ余裕あったりするんですよね。

    • だら2 より:

      早速イベント頑張ってます!
      対象魚を強い順に釣っていってます。
      普通の魚と違ってイベント魚は弱めに設定されているみたいで、
      今回はコンプは易しそうですね。

      最近はエネルギーもミノーも大盤振る舞いが続いていて、
      けっこう余っている人が多そうですね…。

      なのでプレゼントは強いて言えばミノーって感じで、
      特にどちらかというのは無さそうな雰囲気ですね。

      でも…

      エネルギーもエサもあまり気味って、
      意地悪な運営がいつまでも放置するのかどうかと思うと、
      急に閉めてきそうで心配でもあります(笑)

    • しそ より:

      一旦はハロウィンカボチャプレゼントにさせて頂きますね。
      エネルギー必要でしたらリクエストして下さい。

      確かに大盤振る舞いが終わるかもしれないと考えると怖いですね。
      課金はさすがにできないだろうし(汗)

    • だら2 より:

      プレゼントは僕もカボチャミノーにしています。
      お友達のプレを見させてもらった感じでも、こっちが多数派ぽいですね。

      しかし…エネルギーはそろそろ閉めてきそうな気がしますね…(笑)

  28. 紙魚子 より:

    魚神の宝物50%offです!
    ノーマル黒龍でした(-.-)

  29. relennon より:

    皆さん、こんばんは!
    いつもお世話になります。ご無沙汰しておりました。

    ☆1500がやっと貯まり、待ちに待った魚神の宝物50%off。
    レア黒龍でした。サブのVivien52はノーマル黒龍でした。
    私には違いが良くわかりませんが、うれしいです(*^_^*)

    だら2さんの情報のおかげで、やっとここまでこれました。

    そしてまた新たな課題に挑戦ですが、私にハイテン釣りというものができるのか心配です。
    これから、だら2さんの「ハイテンション釣りのやり方」をしっかり確認に行ってきます!

    • relennon より:

      うかれてました・・・
      まだ攻撃が1880くらいなので、衣装がんばります(^_^;)

  30. yumetan より:

    だら2さん、皆さん、こんばんは(^^)

    relennonさん
    攻撃力1880くらいならハイテンでオオカミウナギくらいは大丈夫だと思います。
    竿・リールの種類や他の特殊効果などの乗り方にもよりますが、恐らく、それくらいの攻撃力でバーブも釣れるとは思いますけど、とりあえずオオカミウナギくらいは釣れるはずですので頑張ってみて下さい(^^)
    自分がオオカミの卵取り始めたのも、それくらいの攻撃力でした。
    多分、黒龍なら無強化でもハイテンは出来ると思いますが、一応+6くらいにはしておいた方が良いかな…
    +6なら簡単に強化出来ると思うので…

  31. relennon より:

    yumetanさん、親切なアドバイスありがとうございますT-T

    攻略Wikiの方でもいつも皆さんに優しい対応で、感心していました。

    +8に失敗して+7までいけました。
    オオカミウナギに挑戦してみます(^-^)/

    • relennon より:

      yumetanさんの記事が消えてしまいました!
      夢を見ているような、私何かおかしなことしてしまったらゴメンナサイ。

    • だら2 より:

      コメントがたまに消えてしまうのは、このブログの仕様(?)みたいです。
      なぜか時々非表示コメントになるんですよね…。
      定期的にチェックしておりますのでご了承下さい。
      relennonさんのせいではありませんのでご安心を。

  32. だら2 より:

    紙魚子さん

    魚神の宝物の情報ありがとうございます。

    今回は念願の白鶴をゲットしました!
    久しぶりのレア竿なので大満足です!

    relennonさん

    どうもお久しぶりです!
    初ハイテン竿おめでとうございます!

    レア黒龍とノーマル黒龍ですが、最終的には合成次第になっちゃいますが、
    そのままの性能ならレア黒龍の方が断然使いやすいと思います。

    衣装の合成はとりあえず後回しにして、
    まずは竿の強化を徹底的にやるのがおすすめです。
    おそらく13強化くらいから、ぐんぐんステータスは伸びてきます。
    その頃にはバーブが狙えるようになっているはずです。

    yumetanさんが詳しく説明してくれていますとおり、
    まずはオオカミウナギあたりで
    ハイテンのコツをつかむといいかもしれません。

    yumetanさん

    詳しい解説ありがとうございます。

    また、攻略Wikiでのハロウィンイベント情報は非常に助かりました。
    おかげ様でコンプできました。
    こちらも併せてお礼申し上げます。

  33. サビキ太郎 より:

    私は、レア-黒龍でした

    • だら2 より:

      レア竿おめでとうございます!
      あとは合成ですね、頑張りましょう~!

    • サビキ太郎 より:

      了解です、しかし高額な竿ほど強化が難しくなるんですか?

  34. あっりとる より:

    ご無沙汰してます。

    ちょっと教えて頂きたいのですが、縁があって知り合った方に、フィッシングスーパースターズを紹介したんですね。

    その方はiPhoneで、色々手を尽くしたのですが、どうしてもゲームに入ることが出来ません。

    新しくは出来ないようになっているのでしょうか?

    私はAndroidなのですが、プレイストアからたどり着けるように思います。

    • しそ より:

      あっりとるさん、こんにちは。

      iPhoneですが過去に一時的に公開されたタイミングがあるようで、
      そこからのアップデートはできるようですが
      新規インストールは確かできないとWikiに書いてあったような気がします。
      もちろんAndroidは問題なくインストールできますが。

      うちの妻もiPhoneユーザなのですがやっぱりFSSはダメなようですね。

  35. ニャンスケ より:

    はじめまして。

    いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。「今日の大物運勢」について質問があり、初めて書き込みます。

    金銭運、サイズ運、レア運、コンディション運、経験値運の5種類があったと思いますが、それぞれどのよう効き目があるのでしょうか?

    ・レア運:
    レア魚種が上がりやすい。
    ・サイズ運:
    釣り場の中でサイズの大きい魚が上がりやすいわけではなく、各魚ごとに大きめのものがつれやすいのでしょうか?
    ・金銭運:
    高く売れる魚が釣れ易いのでしょうか?
    ・経験値運:
    経験値の高い魚が釣れ易いのでしょうか?
    ・コンディション運:
    これはそもそもなんなのでしょうか?コンディション運が高いときに宝箱をあけるとなにか良いものが当たりやすい、あるいは、強化が成功しやすい、もしくは、合成でいいのが付きやすい、といったことがあるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  36. あっりとる より:

    しそさんへ。

    いつもお世話になっております。

    そう言うことだったのですか!驚きました!マスも含め、結構iPhoneの方がいらっしゃるようでしたので、なぜだろうと本当に頭を捻りました。

    このゲームは、大人が楽しめるクオリティの高いゲームだとしみじみ思うのですが、一緒に楽しめないことは残念です。

    教えてくださってありがとうございました。

    ニャンスケさん。

    はじめまして。実は私もいつも気になってました。実感しているのは、サイズ運で、☆☆☆が出たときは大物狙いに行って、大王ピラルクのSSSやその他が釣れました。

    残りについては実感はありません。私も知りたいです。

  37. yumetan より:

    だらさん、皆さん、こんばんは(^^)

    ニャンスケさん

    レアとサイズに関しては、基本的には仰っている内容で間違い無いです。

    金銭運に関しては、どんな魚種を釣っても通常よりも高い売値になります。
    同じ魚種・サイズで、金銭運が付いてない時の値段と、付いてる時の値段を比べてみると分かりやすいと思います。

    経験値運は、同一魚種・サイズで通常獲得出来る経験値よりも高い経験値が付きます。
    これも、同じ魚種・サイズで運が付いている時と付いていない時を比べてみると一目瞭然です(^^)
    ポイント換算の大会では、経験値=ポイントになりますので、経験値運が高ければ大会でのポイントも高くなります。

    コンディション運は、自分のステータス内において、いずれかの値が高くなります。
    攻撃力が高くなる事もあれば、特殊効果が高くなる場合もあります。(特殊効果については、あまり細かく調べていないので、どの程度どんな効果が上がりやすいかなどは詳細には分かりません)
    経験では、良い時には攻撃150程上がっていました。

  38. yumetan より:

    あっりとるさん

    iPhone版ですが、昨年の9月まではAndroidと同じように普通に配信されていたのですが、それ以降は残念ですが日本でだけ通常の配信はされていません。
    過去にダウンロードした事のあるユーザーだけアップデート出来るという形です。

    GAYMサイトのフィッシングスーパースターズ攻略Wiki、小ネタ・カテゴリにiPhone版の新規ダウンロード方法というスレがあります。
    正規の方法でないダウンロード方法なので、iPhoneの操作等に詳しい方や仕様歴の長い方、どうしてもAndroidから乗り換えたい方以外にはお勧めしませんが、どうしてもプレイしてみたいという事でしたら、iPhoneユーザーの方に教えてあげて下さい。
    閲覧にはGAYMサイトの会員登録が必要です。

  39. yumetan より:

    ニャンスケさん

    コンディション運について訂正ですm(_ _)m

    特殊効果が高くなる事もあるという書き込みをしましたが、特殊効果については上がらないかもしれません。
    ゲーム上の説明でも「キャラクターの能力値の一部が上昇する」となっています。
    特殊効果についてはキャラクターの能力ではなく、アイテムに付加された物ですので、恐らく自分の勘違いですね…
    いきなりの訂正でゴメンナサイ。

    コンディション運の付加によって確実に変化する項目は、攻撃・スキル・制御のいずれか一項目が上昇すると考えて良いと思います。

    その日についた運勢によって、例えば今まで釣っていないレア魚種を狙ってみる、プレミアム釣り場でのポイント大会やグローバル大会に参加してみる、サイズ大会に参加してみる、攻撃力が上がったら伝説魚で頑張ってみる、ランクの高い釣り場でゴールド稼ぎに励む等、釣り方を変えてみるのも楽しいかもしれません(^^)

  40. だら2 より:

    サビキ太郎さん

    高額な竿ほど、強化に必要なゴールドは高くなりますが、
    たぶん成功率の違いはないと思いますよ。
    リア運次第だと思います(笑)がんばってください!

    あっりとるさん
    しそさん
    ニャンスケさん

    yumetanさんが超詳しい解説をして下さったので、そちらをご覧下さい!
    僕からの補足は不要なほど分かりやすく書いてくださっていますので。

    yumetanさん

    連日にわたり解説していただいてありがとうございます。
    わかりやすく簡潔な説明には、ただただ頭が下がります…。

  41. しそ より:

    ニャンスケさん、はじめまして。

    確かに占いの結果は僕も気になっていました。
    どこにも解説ないのでわからないですよね。
    レア運しか見てませんでした(汗)

    yumetanさん、解説ありがとうございます。
    他の運勢もちゃんと意味があったんですね。
    コンディション運って何だろうと思ってましたが納得です。
    wikiともどもいつも参考にさせてもらっています。
    これからも貴重な情報よろしくお願いします。

  42. あっりとる より:

    yumetanさん。

    丁寧な解説、本当にありがとうございます。私の足りない頭でもとても良く理解出来ました。

    iPhoneの知り合いに申し伝えます。

    それと、サイズ運の時だけ張り切っていたのですが、これからは他の時も取り組んでいきたいと思います。ありがとうございます。

    デイリーの大物ランキングで、お名前を拝見すると、おっ!今日も頑張ってる↑と、嬉しくなります。お互いこれからも楽しみましょうね。

    だら2さん。

    お忙しい中、いつも更新ありがとうございます。そして貴重な情報ありがとうございます。
    ハロウィンの伝説魚は驚異的なスピードでしたね。3回釣って寝てしまって、4時過ぎに起きたときには、スマホから出火しそうでした。そしてもちろん伝説魚は終わっていました!チーン↓
    これからもよろしくお願いします。

  43. ニャンスケ より:

    あっりとるさん
    yumetanさん
    だら2さん

    お返事ありがとうございます。
    ずっと何だろう何だろうって思っていたのがすっきりしてうれしいです!

    売値とか気にしていなかったのでまったく気がついていなかったです。解析がすごいです!

  44. あっりとる より:

    yumetanさん、ニャンスケさん。

    せっかく、ここでお話し出来たので、もしよろしければ、お友だちになって頂けませんか?

    日替わりで練習と餌やりがベストだとは思うのですが、管理しきれないので、どちらか決めて頂けると助かるのですが、もちろん、回りきらなかったとき等々、臨機応変に餌は差し上げるつもりですが♪

    満席でしたら気兼ねなくお断り頂いてまたの機会にお願いし出来たら幸いです。

    • ニャンスケ より:

      あっりとるさん
      是非お友達になりたいです。
      今メンテ中だったので後ほど申請しますね。これからもよろしくお願いします。

    • あっりとる より:

      はーい♪こちらこそよろしくお願いします。
      練習中心で大丈夫ですか?

    • yumetan より:

      あっりとるさん、こんにちは。

      以前、攻略Wikiの掲示板でも友達募集されてらっしゃいましたね(^^)
      自分も是非お友達になって頂きたいのですが、今のところ枠が一杯でフレンドの状況を暫くチェックしていないので、友達整理をして枠が空きましたら是非よろしくお願いしますm(_ _)m

  45. ニャンスケ より:

    あっりとるさん

    練習中心でぜんぜんかまわないですよ~

  46. サビキ太郎 より:

    みなさん、こんばんは。今回の更新で釣竿等の装備品のロックボタンが追加されました。これで誤って合成や売却の心配がなくなります

  47. あっりとる より:

    ニャンスケさん。

    ありがとうございます!では、お互いジャンジャン練習して、沢山卵を落としましょうね♪

    yumetanさん。

    ご丁寧にありがとうございます。

    では、空きが出来ましたらよろしくお願いします。

    それまでは、大物ランキングでお会い出来ることを楽しみにしていますね。

    サビキ太郎さん。

    お名前が素敵です。昔、五島の海でサビキちゃんを使ってアジゴを山ほど釣ったことを思い出して嬉しくなります。

    • サビキ太郎 より:

      はじめまして、あっりとるさん。返信が少し遅れてすいません、その名の通りサビキ釣りで小鯵を狙っています。場所は敦賀(福井県)辺りでやっています

  48. だら2 より:

    こんばんは!

    みなさん盛り上がってますね(笑)
    ありがとうございます。

    サビキ太郎さん

    更新の情報ありがとうございます。
    これから記事にしてきます。

  49. しそ より:

    サビキ太郎さん、いつもお世話になります。

    本当の釣りをされるんですね。
    ちなみにサビキって何でしょうか。
    僕は釣り堀しか行った事ないもので(汗)

    アイテムロック機能は助かりますね。
    危うく合成しかけたことあるもので。

  50. だら2 より:

    サビキ太郎さん

    サビキ釣り楽しいですよね(笑)
    小さい頃港の岸壁のそばに住んでいたので
    友達とよく釣っていました。

    しそさん

    サビキとは1本の釣り糸に5~8本くらい、
    枝分かれした針が付いていて、
    そこにビニールだったり羽根だったり、
    ちょっとした疑似餌みたいなのが付いている仕掛けです。

    さておき…

    今回のイベントですが、エレファントノーズフィッシュさえ釣れば、
    あとは何とかなりそうな感じです。

    これから追記してきます。

    ⇒ ワーム一つでイベント制覇!/小滝渓谷釣り場征服!イベントが始まりました(10/16 17:00まで)

  51. あっりとる より:

    サビキ太郎さん、だら2さん。

    サビキちゃん仲間でしたね。
    今は関東なので、滅多に海に行くことも無くなりましたが、長崎の五島列島、福江島に居たときは生活の中に海がありました。

    あの頃はスマホどころか、携帯も無いような暮らしでしたが人生の中で最ものびのびした時間を過ごして居たように思います。

    アジゴ釣り懐かしいなぁ…。

  52. サビキ太郎 より:

    明日、行く予定です、また鯵の海流待ちにFSSを楽しみます

    • あっりとる より:

      おっ!

      明日行かれますか!!

      大漁祈願☆パンパン!!

    • あっりとる より:

      あの~、恥ずかしながら、FSSの意味が分かりません!

      検索したら、太ももスリスリですって!笑笑。

    • あっりとる より:

      はっ!!

      今、気が付きました(。>д<)

      毎日やってる、あれですねー♪

      何で気が付かなかったんだろう(汗)はずかしぃ~!

    • サビキ太郎 より:

      こんばんわ、結局家の用事があって(子供のおもり、その他雑用)リアル釣りはいけませんでした。結局ゲーム釣りに没頭していました。もし空があればフレンド申請したいのですけど。ちなみに水槽内はGハーブばかりです(それ以上の魚種は到底無理です)

  53. だら2 より:

    あっりとるさん

    太ももスリスリ?まさかーと思って検索したら
    本当に出てきてウケました(笑)
    じゃ僕のブログは太ももスリスリ攻略メモってことになりますね。

    サビキ太郎さん

    リアル釣りの合間に釣りゲームとは贅沢ですね(笑)
    釣果はどうでしたか?

    ※ 昨日の夜中からブログが閲覧できなかったようです。
    返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    • サビキ太郎 より:

      こんばんわ、結局家の用事があって(子供のおもり、その他雑用)リアル釣りはいけませんでした。結局ゲーム釣りに没頭していました。ちょっと質問ですが、R黒竜を合成いていますけど弾性強化という意味が分からないんですけどどうゆう役割があるのか知りたいです。現在の弾性強化が27ぐらいだと思うのですが

  54. あっりとる より:

    だら2さん。

    おはようございます。

    もう、恥ずかしすぎます!ホントすみません。

    ところで、わたわたるんと言うゲームを通じて知り合った友人に、こちらのブログを熟読するよう強く勧めているんですよ!ですが、昨日閲覧出来ずに本当に心配しました。

    そして、とても寂しかったです。FSS(笑)と同じくらい身近にあるものとしみじみ思いました。

    これからもよろしくお願いします。

  55. relennon より:

    皆さま、こんばんは。

    黒龍を手に入れてから9日目で、ようやくジャイアントバーブが水槽に入りましたT-T
    オオカミウナギさんの入っている水槽のお友達が、2人しかいなかったのでジャイアントバーブで練習をするようになり、5回に3回くらい釣れるようになりました。

    だらさんの記事には本当にお世話になりました。
    それから同じころ、攻略wikiでハイテン釣りについてyumetanさんが紹介している記事がありまして参考にさせていただきました。
    ありがとうございます<(_ _)>

    皆さまスミマセン、まだまだ未熟なので、練習ばかりでエサやりができなくなっています。
    よろしくお願いします。

  56. だら2 より:

    サビキ太郎さん
    弾性強化は、リールを巻いた時にテンションが上がりにくくなる効果です。
    なので、ハイテン時のリールの巻きを少し多めにしても切れずに巻けると思います。
    クリティカルに次ぐ人気の特殊能力ですので、
    たくさん付けばハイテンがやりやすくなると思いますよ。

    あっりとるさん
    あのサーバーダウンは一体なんだったんでしょうかねぇ…。
    ほぼ1日繋がらなかったので僕もかなり焦りました(笑)
    お友達のわたわたるんさんにもよろしくお伝え下さい!

    relennonさん
    ハイテンマスターできましたか!
    あとは慣れだったりしますので、
    今後はどんどん新しい魚が釣れるようになると思います。
    記事を参考にしていただけて嬉しいです。
    おめでとうございます。

    • サビキ太郎 より:

      分かりました、これからもガンガン合成します。分かりやすく説明いただきありがとうございます。でも、宙乗り太郎が私のサブアカウントだとよく分かりましたね。

    • だら2 より:

      攻略Wikiで募集されていたのを見ましたので(笑)

  57. だら2 より:

    宙乗り太郎さんがお友達募集中です。
    (サビキ太郎さんのサブアカウントでしょうか?)
    皆様よろしくお願いします。

    ⇒ http://fishingsstars.blogspot.com/2014/04/blog-post_7517.html?showComment=1415534533254#c1899564907863870926

  58. eon5601 より:

    お世話になっております。
    昨日行ってQを見ていたら、本物のバガリウスヤレリ出てました。
    実在するんですね。

    • だら2 より:

      おぉ!放送は見ていませんでしたが、
      すごいのやってたんですね。

      FSSの魚は基本実在するみたいですが、
      その放送見てみたかったです!

  59. しそ より:

    eon5601さん、ご無沙汰しています。

    行ってQ、バガリウスヤレリやってたんですね。
    あの魚空想のものだと思ってました。
    本当にいるんですね。
    僕も見たかったなぁ。

  60. あっりとる より:

    eon5601さん。しそさん。

    私も、いってQを娘と見ていたのですが、バガリウスヤレリと聞いた瞬間、二人で顔を見合わせて、エーッ!!と叫んでしまいました!笑笑。

    他誌かに、色は違いますが(*^^*)は似てましたね!

    因みに八景島に居るらしいですよ!

  61. だら2 より:

    雑談板はヤレリトークで持ちきりですね(笑)

    sos千尋sosさんが★6~9水槽のお友達募集中です。
    よろしくお願いいたします。

    ⇒ http://fishingsstars.blogspot.com/2014/04/blog-post_7517.html?showComment=1415755911645#c5387497516739811899

  62. しそ より:

    気になって調べてみたら観賞魚としてうっているみたいですね。
    あっりとるさんのおっしゃる通り色は違いましたが(笑)

    本物が八景島にいるんですね。
    見に行ってみたいものです。
    力はあんなに強いんでしょうかね。

  63. だら2 より:

    普通に楽天市場にヤレリ売っていました(笑)
    案外、身近な存在だったんですね・・・

  64. しそ より:

    だらさん、こんばんは。

    ヤレリって意外に手に入るものですよね。
    人肉が…と解説されていたので滅多にお目にかかれないものだと思ってました。

    トチは可愛いのでほしかったりしますがヤレリはちょっと魅力ないですね(笑)

    • だら2 より:

      そうですね~なんかとっても珍しい魚と思っていただけに、
      この手軽さは逆にショックでもあります…。

      トチは、たしかにかわいいですね(笑)

  65. しそ より:

    お疲れ様です。

    またシルエットイベント始まりましたね。
    何となく想像はつきますしwikiにも対象魚書かれていますが、
    今回はそんなに難しいものではなさそうですね。
    とりあえず後半の比較的難易度高いものから狙っています。

    果たしてこのまま無事に終わるのかどうか。

  66. 紙魚子 より:

    しそさんこんばんは。

    一番上のシルエットを見て、また来たか~って思ったのは僕だけでしょうか?
    よく見たらサメガレイだったのでホッとしました(笑)
    でもサメガレイもあんまりヒット率よくなさそうですけどね……f(^_^;

    今回プレミアム釣り場はモンガラとブラックルビーだけのようなのでかなり楽勝な感じですね。
    頑張りましょう(^^)/

  67. だら2 より:

    しそさん
    紙魚子さん

    イベント始まりましたね。
    今回もまたもや出張中でして、今帰ってきたのでこれから書きます。
    攻略Wikiのほうでyumetanさんが早速シルエットを暴いてくれていたので(笑)
    今回は記事更新もラクできて助かります(笑)

    なんか、簡単そうみたいですね、
    ではこれから書いてきます~!

  68. eon5601 より:

    皆様

    お世話になっております。
    どなたかブリザードスクリームなる竿入手したかたいますか?
    誘惑に負けて購入してしまいました。
    すごいスペックなのですが、来年は鯨霊柱並のスペックになるとか。
    やっちゃいました。

  69. だら2 より:

    eon5601さん

    こんばんは。

    あの竿、表示される画面に
    「2015/1/1以降は鯨霊柱と同じステータスに戻る」
    って書いてました。

    かなり見にくい場所に。

    もしそれを読まずに買っちゃったのなら、
    運営にキャンセルするように言ったほうがいいと思いますよ。

    ちょっとあれはひどいと思います。

  70. しそ より:

    eon5601さん、ブリザードスクリーム買われたんですね。
    さすがに手は出しませんでしたが、
    来年からステータス下がってしまうとは(汗)

    それも小さく注意書いてあるとはせこいですよね。
    だらさんもおっしゃる通りクレームしてみてはどうですか?
    さすがにヒドイですよ。

  71. サビキ太郎 より:

    みなさんこんばんは、最近モンスターのヒット率が上がったように思えます。あとブリザードスクリームが試供品で出されているのでサブアカウントのほうででジャイアントバーブが釣れました。サブアカウントではこの試供品は有難かったです

  72. だら2 より:

    しそさん
    サビキ太郎さん

    ブリザードスクリーム、試供品もらえたんですね。
    あいにくその日はログインに間に合わず、僕は逃してしまいました…

    ステータス最強ですからサブアカウントをお持ちの人はもちろん、
    まだ始めたばかりの方でも、
    ハイテンをお試しで練習できるのもめりっとかもしれませんね。

  73. relennon より:

    こんばんは、ご無沙汰しております。
    私もブリザードスクリームでジャイアントバーブの卵狩りがとっても楽にできました。
    楽な釣りをしてしまうと、もう苦労するのがイヤになってしまいます(^_^;)

    みなさんは、トレーニングを1日何回くらいしているのでしょう。
    私で今、3つ全部をすると6000ゴールド位必要で、1日に5回すると30000ゴールド使うので、その分を釣りで貯めています。
    でも、釣りを頑張るとまた修理にゴールドがかかり、経験値もかさみレベルアップ。

    だらさんの「ボート釣り戦」の記事を読ませてもらいましたが、150位までにはとてもとてもほど遠く、ゴールドに苦労している今日この頃です。

    だらさん、
    だら3さんのお友達、ありがとうございます。
    LV24でジャイアントバーブが水槽にいるなんて、信じられません。
    私はあっというまにLV44になってしまい、あせっています。
    どうぞよろしくお願いします。

  74. だら2 より:

    relennonさん

    こんばんは!

    遅くなりましたがだら3の申請受けていただきましてありがとうございました。
    だら3はバーブ釣り放題ですからぜひ卵狩りに利用してやってください。

    ブリザードスクリームうらやましいです。
    僕も欲しかったです(笑)
    お試し期間中に使い倒して釣りのコツをつかむのもいいとおもいます。

    あと、ゴールドのことですが…
    ゴールドが貯まらないのはいくつか理由があります。

    これは例の攻略記事にも書きましたが、
    つまりは「収支バランスがマイナス」になっているから、
    貯まりにくいわけです。

    すでにrelennonさんはレア黒龍をお持ちですし、
    粘ってハイテン竿を手に入れる目的は達成したのですから、
    今後はレベルを気にせず釣りまくって大丈夫だと思います。

    当分のおすすめは赤蓮湖です。
    最もおすすめのエサはスピナー。

    続いて、ミノー、クランク、その他のエサ。
    どれも在庫が無ければ適当なA級エサで十分です。

    赤蓮湖はゴールドが高い魚が多いので、
    自然とゴールドも増えていき、
    修理代を差し引いてもプラスになるはずです。

    それでもジリ貧でゴールドが減る場合は、
    衣装を安いスター衣装に着替えます。

    ボート釣り戦は、参加費が高いのと、
    朱雀以上の釣竿をボートの数だけ必要なので、
    しばらくは出ないほうがいいと思います。

    これでトレーニングその他のゴールドは捻出できるはずです。

  75. relennon より:

    だらさん、アドバイスありがとうございます。

    上級クラスへ上がってしまうのが怖かったのですが、心置きなく釣りまくります!

    それから、「バーブ釣り放題」ありがたいです。
    へたっぴでどんどん調子が悪く、ブリザードスクリームがなかったら5回に2回位しか釣れないので、卵が出るまで何十回も釣らなくてはいけなくて(^_^;)

    赤蓮湖でがんばりますv

    • yumetan より:

      こんにちは(^^)

      relennonさん
      ゴールド貯めですが、だら2さんのアドバイス通り、安い装備を用意しておくのも一つの方法だと思います。
      自分も以前は同じようにしていました。

      今はちょっと違って、修理する装備と修理しない装備を分けて使っています。
      竿や装備は修理しないと壊れて使えなくなってしまうのでは?と思われるかもしれないですが、まず壊れる事は無いと思って頂いて問題無いです。
      自分も、この方法で一年くらいやっていますが、壊れた事はありません。(但し、竿だけは全て修理しています)
      修理しない(修理代が必要ない)のですから、修理費の高いゴールド装備でも良いわけです。

      竿だけの修理代なら、ハタリ以降の釣り場などで釣れば、かなりのプラスになりますよね。

      ちなみに修理しない装備も、出来ればある程度強化しておく方が良いかもしれません。
      強化してある装備と、してない装備では、無修理でステータスダウンした時の強さが結構違うので…

      自分の場合はFSSを始めて長いので、新しく装備を買ったら、以前のメイン装備をゴールド貯め用の無修理装備に回しています。

      トレーニングもMAXまでいったら、それ以降は支出が減りますので、頑張って下さい(^^)

    • yumetan より:

      あ、ちなみにリールも修理しています。
      竿とリールは無修理だと流石に影響が大きい(ハイテンも切れやすくなります)ので、修理はした方が良いと思います。

  76. relennon より:

    yumetanさん、いろいろ教えていただきありがとうございます!

    装備が赤く点滅しだすと、何となく落ち着かなくなってしまいます(^_^;)
    「ゴールド貯め用の無修理装備」が早く持てるようになりたいです。

    FSSを始めて3か月目ですが、飽きることがなくてすっかりハマってしまっています。

  77. サビキ太郎 より:

    みなさん、こんばんは。最近ボード釣り大会に参加しています。ちょっと質問ですけど
    朱雀並みの新竿効果?1100ポイントを出すゴールドの竿は有りますか?スター竿が望ましいかもしれないけど。竿とリールと衣装の合成をしたいのでゴールドの竿を
    検討しています。私の考えは青竹かライトニング当りが新竿効果?1100当りをですのではないかと思われます。ゴールドの竿なので強化レベルはそんなに上げずに使用すれば、そんなに修理代も掛からないと思うのですけどどうでしょうか。誰か良きアドバイスをお願いします

  78. サビキ太郎 より:

    ちなみに後2本スター竿は買う予定です

  79. だら2 より:

    サビキ太郎さん

    朱雀並みの新竿ポイントは、
    残念ながらゴールド竿では出せません。

    正直なところ、「絶対」やめておいたほうがいいと思います。

    海竜神と朱雀のたった100ポイント差でも、
    きつい場合もよくあるくらいなので。

    魚神の宝物のセールをまめに狙って、
    朱雀以上のスター竿をこつこつ貯めるのが一番です。

    BOXを回収できないと、ボート釣り戦は
    ボートのレンタルと修理代で逆にマイナスになりやすいです。

  80. だら2 より:

    yumetanさん

    詳しい補足ありがとうございました。
    確かに、修理しない装備を割り切るのはいいですね。

    実は僕も、ボート釣り戦では使わない朱雀を
    ボロボロのまま使っています(笑)

    耐久度20まで減るとこれ以上は減らないので
    壊れる心配はないというのもご参考までに。
    ハイテンはできなくなりますけど(笑)

  81. 紙魚子 より:

    サビキ太郎さん

    僕も最近ボート釣り戦参加しています。
    アマチュア入門のstage3です。
    竿はレア黒龍、ノーマル黒龍、カードで当てた赤龍を使用しています。
    赤龍のポイントは910です。
    10回釣って1~4個くらいBOXをゲットしていますが、3本とも黒龍だったらプラス3個はBOXゲット出来ると思います。
    赤龍は修理していないので、ゴールドはたまりますがS級エサの消費が半端ないですね(´~`)

  82. サビキ太郎 より:

    みなさん、こんばんは。いろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。しかしFSSゴールド最強の赤龍でポイントが910しかないとは残念です、やはりスター竿しかだめなんですね

  83. サビキ太郎 より:

    ちなみに皆さん強化する場合、自力で強化しているんですか、私は
    15強化まで自力でやって、あとは特殊強化剤(要は課金)を使って今のR黒龍を18強化まで強化しました。自力で18強化出来るんですか、教えて下さい

  84. 紙魚子 より:

    サビキ太郎さん、こんばんは。

    僕は完全無課金なので、当然自力強化しています。

    今回の強化イベントでレア黒龍が18→20になりました。

    プレミアム強化書使用で2回失敗、2連続成功、1回失敗しました。

    前回の強化イベントの時はかなりの回数失敗を繰り返しながらなんとか18強化に出来たので、今回はノーマル黒龍も割りとすんなり13→16になってくれたので運が良かったと思います。

    強化が失敗するときは、泣きたくなるくらい失敗が続きますから課金しちゃう気持ちは良く分かります。

    でも、成功する時は拍子抜けするほど連続して成功する時もありますよね。

    復旧のためのスターは痛いですが、これもゲームだと割りきって遊んでいます。

    現在、レア黒龍20、ノーマル黒龍16、赤龍17です。

    赤龍がメイン竿だった時はゴールドも足りなくて、とっても苦しかったです(笑)

    • サビキ太郎 より:

      こんにちは、紙魚子さん。いつもお世話になっています。R黒龍が18~20
      強化成功しました。これも紙魚子さんのアドバイスのおかげです。3回挑戦して1回だけ失敗しました。さすがに21強化はだめでした。とりあえずはめでたいです

    • 紙魚子 より:

      サビキ太郎さん、強化成功しましたね(^^)おめでとうございます。

      次は合成ですね。クリティカルがブリザードスクリーム並みに乗ってくれるといいんですが…。

      でもその前に衣装の合成イベントが先かもしれません。

      エピッククーポンを何枚買っておくか悩むところですね( ̄~ ̄;)

    • だら2 より:

      同じく強化は強化書を貯めてコツコツやっています。
      毎日リクエストすれば、そこそこ貯まります。
      で18までは普段の強化で、
      19以上は今回みたいなイベント時にまとめてやります。

      15くらいから急激に成功率は下がりますが、
      たまに運がいいと、ポンポン成功したりするので、
      僕は気にせず淡々とやっています(笑)

      エピッククーポンは強化したい竿やリールがあるのなら
      目いっぱい買ってもいいと思います。

      クーポンは何枚あっても重なってくれるので
      カバンの邪魔にもなりませんし。

  85. サビキ太郎 より:

    紙魚子さん、だらさん こんばんは。とりあえずクーポン券は330枚ほど買いました、多分衣装の合成が次にやってくると思います。R黒竜のクリティカルがまだ合成レベル40で13ぐらいしかないので、このままやりまくるかもい一度初期化するか迷いどころです。多分明日(金曜日)の20時~23時間に魚信の宝物バーゲンセールがあると踏まえていますがどうでしょうか、だいたい2週間ピッチでやっているとおもうので

  86. だら2 より:

    そうですね、前回の合成が釣竿とリールだったし、
    次回は衣装の合成が来そうですね!

    魚神のほうは、どうでしょうねぇ。
    急に来るから、こまりますよね。

    これで本当に明日セールが来たらすごい(笑)

  87. 紙魚子 より:

    魚神だけじゃない物凄いセールが始まっちゃいましたね!

    買いだめしたばかりのエピッククーポンがさらに安くなってます(苦笑)

    他にもいろいろと破格値の物がありますがスターが全然足りません(涙)

    もちろん祝福の…なんて手の出しようがありません(笑)

    • だら2 より:

      なんか…すごいのが始まってますね(笑)
      情報ありがとうございます。

      これ、いつまでのセールなんでしょうねぇ…。
      クーポンと魚神の宝物は買っておかないともったいないでしょうね!

      そしてサビキ太郎さんの冴えわたる予想がすご過ぎます(笑)

    • サビキ太郎 より:

      こんばんは、なんとなくの予想ですけど魚神だけかと思ったら他の物までとは思いませんでした。ちなみに魚神を2回引きました、結果はノーマル黒竜とギャラクシーでした、また強化&合成地獄が待っています

  88. yumetan より:

    だら2さん、こんにちは(^^)

    ショップのセールですが、日本時間で明日の14時までになるかと思います。
    間違っていたら、すみませんm(_ _)m
    PDT(太平洋標準時)のリアルタイムは、下記で分かります。
    http://ja.thetimenow.com/pdt/pacific_daylight_time
    FSSの告知はPDTで出る事が多いので、上記サイトで確認されると良いと思います。

    例年通りであれば、この後、クリスマス時期にも大きなセール・イベントがありますので、無課金の方はよーく考えてポチされると良いかと思います(^^)

  89. サビキ太郎 より:

    ちなみにサブアカウントもギャラクシーでした。今回の魚神は結構いい物が当たる確率が高いと思われます

  90. eon5601 より:

    お世話になっております。
    皆様に便乗して私も魚神引いてみました。
    鯨霊柱とスノーパールが出ました。
    スノーパールはブリザードスクリーム同様来年は能力値が下がりレア黒龍になるようです。
    がっかりです。
    このセールは明日までのようです。

  91. 紙魚子 より:

    僕もギャラクシー当たりました(^^)
    強化&合成地獄が待ってますね(^^;

  92. だら2 より:

    僕は…朱雀でした…(笑)

  93. だら2 より:

    yumetanさん
    eon5601さん

    情報ありがとうございます!
    ゲームを再起動させたら、ポップアップが出るんですね。

    BlackFridayセールでしたっけ。
    明日の14時で間違いないみたいですね。
    ありがとうございました。

  94. yumetan より:

    だらさん、こんにちは(^^)

    上記にある自分の情報、間違ってたので訂正ですm(_ _)m
    セールの終了時間は間違ってなかったですが、自分が書いたコメントはPDTって書いてますよね^^;
    さっきセール告知を見たらPSTになってまして…
    もし今後、PSTでのリアルタイムを知りたい時には
    http://ja.thetimenow.com/pst/pacific_standard_time
    こちらで見て下さい。

    直接、セールには関係無かったと思いますが、一応訂正させて頂きます。
    失礼しましたm(_ _)m

    • だら2 より:

      ご丁寧に補足ありがとうございます。

      そういえば、サマータイムが入れ替わるのが、
      ちょうど今の時期でしたっけ。

      サマータイムって便利そうですけど、
      よその国からは換算がめんどうですよね(笑)

      情報ありがとうございました。

  95. eon5601 より:

    お世話になっております。
    昨日メンテナンス後の大会でメガロドンやってましたが、どなたか出場した方いますか?
    私は気付くのが遅く参加できませんでした。

  96. だら2 より:

    eon5601さん

    僕も見かけました。
    表示バグかな?と思っていたんですが、謎ですね…。
    ご存知の方おられましたら僕も知りたいです。

  97. しそ より:

    eon5601さん、こんばんは。

    メガロドン大会ですか?
    僕は全く気づきませんでした。
    普通に釣り上げるのも困難な魚種ですよね。
    大会入賞者の方はすごいなぁと思います。

  98. だら2 より:

    サビキ太郎さんがラブカ以上の強めの★9魚水槽のお友達を募集しておられます。
    皆様よろしくお願いいたします。

    ⇒ http://fishingsstars.blogspot.com/2014/04/blog-post_7517.html?showComment=1417786113691#c4080763489133715046

    • サビキ太郎 より:

      だらさん、いつもありがとうございます。おかげ様で5~6名申請ありました。

    • だら2 より:

      お役に立ててよかったです!

  99. あっりとる より:

    だら2さん

    おはようございます。ご無沙汰しております。

    餌やりの件でご相談が有るのですが、多分だら2さんより時間に余裕があるはずの私ですが、上から5匹目までの魚に6人7人と餌が被ってしまい勿体ない思いをすることがあるので、お忙しいだら2さんの事、私以上ではないかとお察し致します。

    るぃるぃと、試しに6匹目からの餌やりを試しているのですが、これが中々具合が良いのです。みんなそうなると困るのですが、数人であれば有効に思うのです。

    どうでしょう?ご迷惑で無ければ試してごらんになりませんか?

    ただ…、EやDは1分で次の餌があげられるのでちょっとなぁとも思うのですが(汗)、そこ臨機応変ですかね。

    イベントまだ終わってないんです。頑張らねば 笑笑!

    • だら2 より:

      あっりとるさん

      お久しぶりです!
      僕は出張が多いだけで、特に忙しいわけではありませんので(笑)
      その辺りはどうぞお気になさらず。

      エサやりですが、いろいろ工夫されていますね。
      他の人と被らないように、6匹目以降にエサをあげるってことですね。
      いい考えだと思います。

      ただ…おっしゃるとおり、これって「少数派」じゃないときびしいんですよね。
      皆がこれをやっちゃうと、効果が薄れるのがもどかしいところです。

      朝の9時前あたりと、夜の8時台あたりは、
      皆さんよくエサを入れてくれる時間帯みたいですし、
      このあたりの時に試してみるのもよさそうですね。

      また、今回のイベントはけっこう簡単です。
      今からでも頑張れば十分間に合うはずですよ!

  100. あっりとる より:

    だら2さん

    餌の件、長短ありますね、凝り固まらずに色々試して見ようかと思います。

    では、デンキナマズつりに行ってきます(笑)

  101. ハードボイルドR より:

    みなさま、ご無沙汰しております。
    昨日、新しい釣り場がオープンしましたね。
    タイセイヨウカマイルカは初期ダメージ26400と半端ない強さでした。
    それよりもハイテンが効かないお魚さんがかなり多い気がします。
    あと、図鑑に古代魚伝説なるものが登場しておりました。
    挑戦するのが楽しみですが、いつ出現するんでしょうね?

  102. あっりとる より:

    あわせてご無沙汰しております。

    カマイルカ君は星ですか? 水槽に入っている方もチラホラ見えますが、まだヒットしてことがありません。

    私はハイテンの効かない魚も結構好きです。

    水槽釣りメインで2回くらいしか訪ねていません笑笑。

  103. サビキ太郎 より:

    だらさん、お久しぶりです。おかげさまでヒライパー等の魚種を水槽に入れれることが出来ました。またちょっと質問なんですけど、卵狩りしたフレンドから餌支援を受けるのですけど、其の方には卵狩りオンリーで餌支援をしていないのにどうして餌支援をしてくるのか疑問です。フレンド欄に何か分かる表示がしてあるんですか、ちょっと私にはわからいんですでど教えてください

  104. yumetan より:

    サビキ太郎さん、こんばんは(^^)

    だらさん、お忙しそうなので、自分の方で分かる範囲の事をお伝えしますね。
    もしかしたら、餌やりのあるフレンドの中に自分も入っているかもしれませんが^^;

    自分自身は、フレの方が練習釣りをした方であろうと、餌やりをして下さった方であろうと、どちらも関係なく、その日に卵獲りをさせて頂かなかったフレンド全員に餌やりをします。時間があればですが…
    よほど忙しくない限り、基本的には殆ど毎日するようにしています。

    自分自身はフレンドの餌やりの有無を気にした事はありませんし、餌やりの有無で友達整理もしません。
    フレの方には時間があれば餌やりをして頂ければ有難いですが、卵獲り中心でも構わないです。
    自分のフレの方には、そういうスタンスの方も多いと思いますよ(^^)

  105. だら2 より:

    ハードボイルドRさん
    あっりとるさん
    ハイテンできない魚、確かに増えましたね。
    こっちのほうが「釣りしてる感」があって、楽しいですね(笑)

    サビキ太郎さん
    エサ友達についてですが、yumetanさんが詳しく説明してくれていますので、
    ご参考いただければと思います。
    ちなみに僕の場合は、5エサしてくれる人にはなるべくお返しで5エサしています。
    で、時間があれば他にもあげたり…という感じです。
    もしかするとその中に入っているのかもしれないですね。
    ともあれ、そういう丁寧なお友達は大切にしたいですね(笑)

    yumetanさん
    いつも詳しいご説明ありがとうございます!

  106. サビキ太郎 より:

    お二方様了解です。私もそうゆうスタンスで行きたいと思います。ちなみにメイン竿がプレミアム強化書なしで18~19強化出来たのですけど、最近の強化成功率が若干上がったかのように思えます。たまたま運が良かったのかもしれませんですけど

    • だら2 より:

      強化成功率、僕も上がったような気がします。
      いつも1週間くらいかけて17から18にしていたのが、
      ここ最近、全て1~3回で成功していますので。
      なんとなく、上がったような…同感です。

  107. あっりとる より:

    みなさんお世話様です。

    強化成功のご報告、羨ましいです。

    鯨、17の強化剤があるので15~16、お守り4つも使って挑んだのですが失敗してしまいました。ガックシ↓

    とりあえず、水槽釣りが出来るのでボチボチいきます。

    ところで、合成で画面右上にコンボと表示されるようになったのですが、行って8くらいです。コンボを重ねる方法何かご存知ですか?

    • eon5601 より:

      お世話になっております。
      私は多いと17くらい行きます。
      リールを巻き続けるとコンボは増えます。

    • だら2 より:

      コンボ表示は衣装の特殊能力の「連打」ですね。
      eon5601さんの仰るとおり、
      リールを巻き続けるとコンボダメージは最大110%まで増えます。
      ハイテンでも多めに巻くようにすると多少コンボが重なります。
      ご参考まで。

  108. Daze Tatuya より:

    シロチョウザメ釣れました。

    あとはヘラチョウザメとファイアホーンヘラチョウザメだけです

    • だら2 より:

      お!僕と全く同じです!
      お互い頑張りましょう!
      シロチョウザメ、おめでとうございます。

  109. だら2 より:

    みなさんこんにちは。

    土曜日のアマチュア、いつのまにか魚種が変わってしまい
    ぜんぜん美味しくなくなってしまいました…。

    今後は平日の夕方と夜中のアマチュア入門がいいかもしれません。

    ⇒ http://fishingsstars.blogspot.jp/2014/08/no4box.html

  110. サビキ太郎 より:

    私も、今日やりましたけどハードルが高くなってしまい、BOXが回収で出来なくなりました。遊びでAクラス昇格イベントをやったら、昇格してしまいました あんまりいい竿がないのに昇格してしまうんですね

    • だら2 より:

      昇格イベントは、なぜかけっこう簡単ですよね(笑)
      Aクラスならまだアマチュアに出れますが、
      Sに行っちゃうとアマチュアに行けなくなるので要注意です。
      でも、Sクラスは図鑑の魚も出るし、行ってみてもいいかもしれませんね。

  111. あっりとる より:

    eon5601さん。 だら2さん。

    いつもお世話になります。

    バタバタしていて立ち寄れず、質問を投げっぱなしで、折角お返事を頂いていたことも気付かずにすみませんでした。

    リールを巻き続けるのですか?!なるほど!

    試してみます。

    余談ですが、カマイルカ君を釣ってみたくて、鯨の強化に再チャレンジして無事17になり、カマイルカ君の卵ももらえました。見ているかなぁ、いないないなさん、ありがとうございました。

  112. だら2 より:

    あっりとるさん

    年末は何かとばたばたしますよね(笑)
    コンボは溜まっていくのは気持ちいいけど、
    あんま効果がなかったりも…この辺は気分的なものかもしれません。

    カマイルカ卵ゲットおめでとうございます。
    僕も頑張ってますが、こいつは強くてめったに釣れません…。
    そういえば、確かにいないないなさんがカマイルカコレクションされていましたね。
    さすがですね!

  113. あっりとる より:

    だら2さん

    ありがとうございます。

    昨日、子どもに水槽の魚の餌やりをお願いして、MAXは売ってと伝えたところ、カマイルカ君を売ってくれまして、また狩りに出掛けました。

    引っ張ってくださるフレの方々が、新しい☆の魚を並べてくださって、みんなの水槽に鎮座するわけですが、天然はそうそうヒットしないでしょうから、同じような水槽のフレを沢山お持ちと言うことですかね(汗)?。

    ☆の数がMAXで12くらいになれば、必死に食い下がるんですけど、バーブと同じ9なので、ついつい楽な方に流されてしまいます 笑笑。

    • だら2 より:

      あっりとるさん

      そうなんですよねぇ…

      どんどん魚は強くなってるのに、
      9スターのままってちょっと納得できませんね(笑)

      僕も卵狩りはらくちんなバーブのほうが好きですよ。

  114. しそ より:

    皆さんこんばんは。

    カマイルカ相当強いクセに9スターとはアンバランスですよね。
    バーブと同じってのは正直変だと思います(汗)

    僕も無理に彼らを追うのは止めてバーブ一筋に行っています。
    何と言ってもハイテンで始めて卵もらった思い出のお魚ですし大事にしたいと思います(笑)

    • だら2 より:

      9スター以上の魚がなかなか登場しませんよね。
      新しい釣り場がオープンするたびに、いつも期待してるんですが(笑)

      しそさんのコメントを見て、
      初めてバーブが卵を出した時を思い出しました(笑)
      ほんと、同じスターならバーブで十分ですよね。

    • サビキ太郎 より:

      私も、ハイテンの調子が良いとカルマイカを狙いますが、卵がなかなか出ないので、やっぱりバーブ主体になります。

    • だら2 より:

      運営は9スターを上限と考えているのかもしれませんね。
      それ以上スターを稼ぎたいのなら、課金があるよ!と…(笑)

    • しそ より:

      だらさん、サビキ太郎さんこんにちは。

      バーブは卵産んでくれますが更に上位の魚はなかなか卵産んでくれませんね。
      確率論かもしれませんが。

      課金ですかぁ。
      これまで非課金でやってきたので今後も貫きたいですね(笑)

  115. しそ より:

    皆さん、こんにちは。

    もう年末押し迫ってきましたね。
    まだ年賀状書き終えていませんが(汗)

    本当にお世話になりました。
    だらさん始め今年はハイテン手法のアドバイスを頂いて効率的な卵狩りにする事ができました。
    もうノーマル釣りには戻れません(笑)

    来年もよろしくお願いします。
    よいお年を。

  116. だら2 より:

    皆さん良いお年を!

    …と思っていたら新しくイベントが始まりましたね(笑)
    今回も図鑑があるので釣り場がわかるのは助かりますね。

    後で記事にしておきます!

    あと、新しいこのブログの使い勝手は皆様いかがでしょうか?
    いろいろご意見ありましたらお聞きしたいです。

  117. るぃるぃ より:

    大変ご無沙汰しております。

    いつもお世話になっております

    新しいブログアップおめでおうございます。
    と同時にお疲れ様でした。

    老眼女には、以前より字が読みやすくなりましたぁぁヽ(^○^)ノ

    『このページの最初に戻る』はありがたいです。が、最後尾に進むもあると雑談は長いから楽ですね♪

    ともあれ、皆様よいお年を…

  118. だら2 より:

    るぃるぃさん

    お久しぶりです。
    新ブログになってからではるぃるぃさんが初コメントです!
    ありがとうございます。

    「ページの最後尾に進む」を早速付けてみました。
    この雑談板本文の下あたりに、

    「コメントが長くなったら…」という見出しがあり、
    そのすぐ下の「ページの最後にジャンプ」を押してもらえれば、
    ページの一番最後までジャンプすると思います。

    では、来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年を!

  119. るぃるぃ より:

    わぁ~すご~い!

    早速の注文に答えて頂き、ありがとうございます。

    とってもスムーズですねっ!(⌒‐⌒)

    来年もよろしくお願い致します。

  120. だら2 より:

    こちらこそご意見ありがとうございました。
    ページジャンプするのなかなか楽しいですね(笑)

    あとは、100件くらいの書き込みで次に行くのもいいかもしれません。
    いろいろ考えてみますね。

  121. relennon より:

    明けましておめでとうございます☆

    昨年は皆さんからたくさんのアドバイスを頂き、楽しくFSSを続けることができました。

    上級に上がってからイベントが難しくて、フルコンプを狙っているうちにあっという間に期間が過ぎ・・また次のイベントという、余裕がない状況です(+_+)

    いつも参考にさせていただいています。

    だらさま、皆さま、今年もどうぞよろしく願します

    • relennon より:

      スミマセン。何か切れてしまいました。
      どうぞよろしくお願いします

  122. だら2 より:

    relennonさん

    あけましておめでとうございます。

    上級のイベントはなかなかハードですが、
    出来る範囲で楽しめたらいいですよね!
    本年もFSSを楽しんでいきましょう!
    よろしくお願いいたします。

  123. だら2 より:

    雑談板その4を作りました。
    引き続きよろしくお願いいたします!

    ⇒ http://fishingsuperstars.com/archives/2434

サブコンテンツ

このページの先頭へ