【弦クリーナー】FAST-FRET vs. String Life


最近頻繁にギターを弾くようになって気になりだしたのが減の寿命です。

毎日触るようになると1週間くらいで弦の鳴りが悪くなって、もう少し経つとプレーン弦に錆が出始めて指の滑りも悪くなる…という感じです。

毎週張りなおすと弦が1セット500円としても月2000円。ギターは3本持ってるので合計6000円。消耗品なのにけっこうでかい出費ですよね?

どうせなら1か月くらい持ってくれるとお財布に優しいんだけど…。と考えた末に弦クリーナーを使うことにしました。

最初に使ったのはFAST-FRETです。

こちらはスティックのりみたいな感じで弦に直接塗っていくタイプです。塗りやすいし弦がすべすべになってめっちゃ弾きやすくなります。でも、錆が始まってしまった弦にはもう手遅れです。

そこで次に使ったのがString Lifeです。

こちらはかゆみ止めのムヒみたいな感じで容器の先にスポンジが付いていて、そこからクリーナーが出てくる感じです。

ただ、めっちゃ塗りにくい(笑)液が出過ぎて指板までついてしまって面倒だしもったいない。

なので僕は綿棒で液を含ませてそれで弦に塗る方法で落ち着きました。

結果、これすごいです。

弦がすべすべになるのはもちろん、錆も取れます。

まじですごいです。

厳密には死んだ弦が生き返るのかどうかはわかりません。そもそも弦が死んだかどうかもわからないくらいの耳しか持ってないド素人なので。でも少しは復活してるんじゃないかと思います。

毎週のようにライブしたりして頻繁に弦を張り替える方には不要かもしれないですが、ギター始めたての方や僕みたいな家ギターの方で弦を少しでも長く使いたい方にはかなりおすすめです。



※ チャンネル登録のお願いです ※


ギターチャンネル、ゲームチャンネル共に
ご登録お願いいたします。


ブログランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをタップorクリックすることでランキングが上がる仕組みです。
ぜひ押してやってください。


PostPrimeもちょっとやってます

ポストプライム

招待コード:EV3SQXMZ
僕は薬剤師なので健康に関する音声投稿もちょっとやってたりしますw
招待コードを使うとプライムコインがもらえますからお得ですよ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ