イベントでEPを稼ぎながらオールB育成で因子厳選【無課金・微課金向け】


因子厳選はSS3B育成が流行ってるらしいけど…難しくね?w

無課金・微課金勢には地味に難しいSS3B育成

最近は根性は現状捨てステータスとされ根性以外の3つのステータスをBにして一番欲しいステータスをSSまで持っていく育成が流行っています。

ただ、無課金・微課金だとそもそもSSまで上げるだけで精一杯じゃないでしょうか?

少なくとも僕はそうなんです。いわゆる上振れがあって狙ったステータスに友情トレーニングがバンバン来てようやくSSになるけど、それに気を取られてると他がおろそかになってBに届かない…ということが多いんです。

実はオールBの方が現状は簡単?

なのでそこで考えたのがちょっと廃れ気味のオールB育成です。

少し前までは全ステータスをBに持っていくのが難しいと言われていました。でもその理由はおそらくただ単にサポートカードの凸が進んでなかったからじゃないかなと思います。

でも試してみたところ思ったより簡単にできました。少なくとも僕にはSS3Bよりもずっと。

でも根性は死にステじゃんw意味ねーよww?本当に??

現状は確かにそうかもしれません。ただ死にステと言いつつ最低限300~350以上は対人では必要と言われています。なので合宿トレーニングで不足分を補っていると思います。

ですが根性因子を入れて育成すると因子継承時に根性を盛れるのでその分合宿時に他のステータスのトレーニングに回せますから因子自体は決して不要ではないと思います。

また最近は対人の短距離逃げで賢さが見直されてきましたよね?賢さ育成はリリース当初に流行ったけど完全に廃れました。でもまた見直されているのが現状です。

根性だって同じじゃないでしょうか?今後もずっと根性は死にステで根性育成は絶対に対人では不要って断言できますか?

個人的には根性因子を持ったウマ娘が一人くらいいても将来性を考えればアリかなと思っています。

なのでその方法を紹介したいと思います。

せっかくイベント中なんだしEPも稼ぎつつ因子厳選したい

ウマ娘はマヤノトップガン一択

でいいかなと。こちらはノーマルでも新衣装でもどちらでもOKだと思います。僕は持ってないのでノーマルマヤノでやりました。

レースは中長距離に出場で距離適性はどちらも因子を盛らずにAです。脚質適正も逃げ先行ともにAでかなり使いやすいです。

また覚醒はLv3にしておくと好転一息があるので安心感があります。円弧のマエストロ期待でスーパークリークをデッキに加えるなら不要かもですが、運悪くもらえないとキツイのでやっぱりある方がいいです。

エアグルーヴも悪くないと思いますがマイルがBなのに目標レースにマイルがあるので少し難易度が上がると思います。マイルを盛れるならアリですがEP補正もマヤノより少し落ちるのも気になります。

サポカデッキはSSRメジロドーベル込みで凸とレースボーナス優先

デッキは今回のイベントでの配布であるSSRメジロドーベル込みで、ステータスよりもレースボーナスが付いてて凸が進んだものから優先して順に入れていけばいいと思います。

そしてフレンドさんからのレンタル枠は完凸スーパークリークがおすすめです。レースボーナス10%が付いてマエストロ下位のコーナー回復因子も狙えます。他には完凸SRニシノフラワーはレースボーナスが15%もあるのでこちらもいいと思います。

僕はこんなデッキにしました。

  • SSRハルウララ(配布・完凸・レースボーナス10%)
  • SSRウイニングチケット(配布・3凸・)
  • SSRメジロドーベル(配布・3凸・レースボーナス8%・EP26%)
  • SRエアグルーヴ(2凸・レースボーナス10%・EP12%)
  • SRスイープトウショウ(完凸・レースボーナス5%)
  • SSRスーパークリーク(フレンド枠・完凸・レースボーナス10%)

(※レースボーナスは計算間違ってるかもしれません。固有ボーナスは5でいいのかわからないので…)

もしレースボーナスがどう頑張っても35%を超えれないなら無理せずに凸が進んだ順に選べばいいと思います。35%以下だと恩恵がないので逆に気にしない方がいいと思います。

因子は手持ちで一番盛れる組み合わせで

因子も何でもいいと思います。もし青因子9が二人いるならそれで。余裕があるのならサポカデッキを見て盛りにくいステータスの因子がいいと思います。

僕は9因子持ちは2人しかいないので強制的にスタミナ12、パワー6になりました。

育成はバランスをとるイメージ

序盤~最初の因子継承までは絆とスピード優先で

まずは絆を上げて中盤以降の友情トレーニングに期待したいところですが、そればかりに気を取られるとスピード不足で事故ってあえなく終了になりかねないので、スピードとのバランスを見ながらがいいと思います。

僕の場合はスピード因子がゼロでしかもスイープトウショウ1枚なので序盤はかなりスピードが低いです。

そのため絆が多少少なくてもスピードにスイープトウショウがいれば踏んでいく感じでやりました。また根性と賢さは3人以上いて他がしょぼい時だけ踏む感じです。

逆にスピードが因子やカードでしっかり盛れている方は飛びぬけて高くなっていると思いますのでスタミナやパワーのバランスをよくしていくイメージがいいと思います。

最初の因子継承でスピード・スタミナ・パワーが300くらい

でいいと思います。これでひとまずレースで事故ることはないはず。

次に根性と賢さを追いつくようにバランスを取って行く感じです。

2回目の因子継承で全ステータスが450あればほぼ成功

くらいが目安になると思います。このタイミングでステータスがいびつだと修正が難しく、4Bになっちゃったりするので注意したいところです。

URAファイナル進出でオール550で成功

理事長と記者の絆が満タンならこのステータスでオールB育成成功です!

この二人の絆って地味に大切ですが無理してステータスのバランスが崩れるのは本末転倒なので絆が無理そうなら思い切ってあきらめて、逆算して各ステをトレーニングで多めに上げておく方がいいと思います。

以上です。長文お付き合いいただきありがとうございました。



※ チャンネル登録のお願いです ※


ギターチャンネル、ゲームチャンネル共に
ご登録お願いいたします。


ブログランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをタップorクリックすることでランキングが上がる仕組みです。
ぜひ押してやってください。


PostPrimeもちょっとやってます

ポストプライム

招待コード:EV3SQXMZ
僕は薬剤師なので健康に関する音声投稿もちょっとやってたりしますw
招待コードを使うとプライムコインがもらえますからお得ですよ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ