ボート釣り戦【レポートNo.3】ボーナス数値を解析してみた


ボート釣り戦【レポートNo.3】
ボーナス数値を解析してみた

相変わらず、ボート釣り戦にはまっております(笑)

ボーナス数値の意味が少しわかってきたので
その報告を兼ねて【レポートNo.3】です。



まずは、3枚のキャプチャです。
上から…

新釣竿効果+1010
キャスティングPt+100

新釣竿効果+1010
キャスxコンボ+150

新釣竿効果+1110

…と表示されています。

【新釣竿効果】とは?

ボート戦はステージ数に応じてボートをレンタルすることが出来ます。
レンタルしたボートにはそれぞれ釣竿を1本ずつ選べます。

つまり、ステージごとにボートを変えることで
搭載した釣竿のランクに応じた「新釣竿効果」
というボーナスポイントが得られるというわけです。

朱雀以上の釣竿:+1110
海竜神:+1010
それ以下:100ずつ減る

という計算のようです。

【キャスティングPt】
【キャスxコンボ】とは?

キャスティングPtとは文字通り、
キャスティング精度により得られるポイントです。

エクセレントで50ポイント、
パーフェクトで100ポイントもらえます。

そしてキャスxコンボはキャスティングが
エクセレントかパーフェクトを連続で出した場合のものです。

キャスティングPt獲得2回目で50%、3回目で75%の加算のもよう。

パーフェクト2連続で150
パーフェクト2連続で175

それぞれポイントが加算されました。

4回目以降もコンボボーナスはあると思いますが
何せ現在は使える竿が3本なもので…(笑)

検証でき次第、またお知らせいたします。

上記2つのキャプチャが、魚を釣った時で
ステージクリアしたときのものです。

魚ポイント
(タイムボーナス)
獲得ポイント
全ポイント

と、それぞれ4つのポイントが表示されています。

【魚ポイント】とは?

このポイント、どういう計算なのかすごーく悩みました(笑)
強い魚でも低いポイントの時があるし
逆に弱い魚でも妙にポイントが高かったり。

悩みに悩んで気付きました。
気付くと、めちゃくちゃ簡単です。

「体長」つまり、魚そのものの大きさでした。
体長をミリ単位に換算した、そのままが魚ポイントです。

上の画像は115.3cmですから、魚ポイントは1153P
下の画像は157.6cmですから、魚ポイントは1576P

という、非常に簡単なもの。

ということは、魚そのものが大きければいいということです。
釣れる魚種は全く関係ないということです。

こませの効果がイマイチわからなかった謎が少し解けました。

上記のキャスティングPtを獲得する意味も含め、
波紋のど真ん中にキャストするほうが大きい魚が釣れる確率も上がり、
結果、ポイントを多く獲得できるという仕組みのようです。

残念ながら魚種はかなり運任せのところはありますが。

【タイムボーナス】とは?

これはとっても簡単でした。
ヒットした瞬間から、60秒からカウントダウンが始まります。
で、魚のライフがゼロになった瞬間にストップします。

そこ残りタイムのちょうど半分の10倍がこのタイムボーナスとなります。

50秒で釣ったなら、半分の25を10倍して、250
40秒で釣ったなら、半分の20を10倍して、200

…といった感じです。

【獲得ポイント】【全ポイント】とは?

これは、ふつうに合算したポイントです。

獲得ポイントは、新釣竿効果、キャスト精度やコンボのポイント、
そして魚ポイントとタイムボーナスを合算した値です。

その時釣った魚、1回分の合算ポイントです。

そして、現在のステージまでの総合系が、全ポイント。
ここはわかりやすいですね。

【ポイントを稼ぐコツ】

大きく分けて、運が絡む要素と、
実力で増やせるポイントの2つがあります。

魚ポイント、これが完全に運です。

体長が大きい魚を釣れれば、それだけでポイントが増えます。
前後左右、大きい魚が釣れる場所がもしかするとあるかもしれませんが
現状では運によるポイントが大きい気がします。

ですが、あとは、実力、腕で何とかなるものばかりです。

各ステージ、パーフェクトでキャストするだけでポイント加算。
魚を早く釣れば釣るほどタイムボーナスが加算。

ここは何とかなりそうです。

【まとめ】

・波紋は遠い、近いより、パーフェクトを狙える正確さ
・魚はなるべく早く釣り上げる
・ステージと同じ数だけ、朱雀クラス以上の竿を用意する
・魚種よりも体長がある魚を釣る
・つまり「こませ」の効果はあまりないかも

こんな感じでしょうか。
ボート釣り戦【レポートNo.4】に続きます!



ブログランキング参加中です

 にほんブログ村 ゲームブログ スポーツ・釣りゲームへ

もしこのブログがあなたのお役に立てましたら、
上のバナーをポチっとクリックお願いします!

  • LINEで送る

コメントを残す

(JPEG形式のみ)

このページの先頭へ